有名人と行政書士

| 行政書士資格を持つ有名人はいるの?

 

行政書士試験の合格を売りにした有名人はあまり聞きません。芸能関係の方が取得しても役に立つ場面があまりありませんので、テレビ番組で資格取得を目指すようなこともありませんし眼中にないのかもしれません。数年前なら気象予報士合格!が流行りましたし、今なら〇〇大学合格!が流行っていますね。

そもそも法律という分野自体がお堅いイメージですし、法律系なら司法試験くらいじゃないとインパクトがないのでしょう。

ところが中には少し変わった方(?)もいらしゃるようで、行政書士試験に合格された有名人の方がおられます。

 

| アイドルからプロ野球選手まで!

 

1 田島隆

行政書士漫画で最も有名な“カバチタレ!”の原作者です。海事代理士の資格もお持ちのようです。

2 上原亜季

元グラビアアイドルです。今は引退されています。

3 柴田秀一

元TBSのアナウンサーです。今は退職され、母校である日本大学法学部新聞学科の教授をされています。

4 武田翔太

福岡ソフトバンクホークスの投手です。宅地建物取引士の資格もお持ちのようです。意外です。

その他にも、政治家では多くの方が行政書士資格を持っています。井坂信彦、猪俣真、大出彰、木村健一郎、田所嘉徳、姫井由美子、吉川政重、吉村美栄子、百瀬智之、片山さつき(敬称略)ら、挙げるとキリがありません。片山さつき氏は有名でしょうか。

未確認ですが、ミュージカル劇団の代表取締役であった藤岡希隆氏も行政書士をお持ちのようです。この方は元ミスタースリムカンパニーのメンバーでした。ミスタースリムカンパニーという名前は初耳でしたが、調べてみますとミュージカル劇団のようです。

 

| 有名人で宅建士の合格者は?

 

行政書士試験以外に宅地建物取引士の合格者も調べてみました。有名人の中でもかなりの方が合格されています。

1 なかやまきんに君

吉本の芸人です。ボディビルダーでもあります。スポーツ系バラエティ番組で見かけますね。

2 浅越ゴエ

吉本の芸人です。関西ではテレビでよく見ますが、他の地域ではどうなのでしょうか。

3 石坂浩二

有名な俳優ですね。慶應義塾大学法学部法律学科出身ですから驚きはありません。

4 水道橋博士

オフィス北野の芸人です。所属事務所の関係でいま話題の人ですね。

5 野々村竜太郎

元兵庫県議会議員です。政務活動費の問題で大泣きした人です。

6 平野ノラ

芸人です。バブルの頃のあるあるネタをしている人です。

なかやまきんに君や平野ノラは意外でした。失礼ながら、法律の勉強をされたイメージは全くありませんでした。

反対に、法学部出身で賢いことを売りにしている浅越ゴエや石坂浩二は、法律系資格の登竜門である宅建士の資格を持っていてもおかしくありませんよね。

 

| まとめ

 

1 有名人にも行政書士資格者がいます!

2 政治家には行政書士として活躍された方も!

3 宅建士を持っている芸能人はたくさんいます!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »