新型コロナの支援には何があるの?  ― 寝屋川市

一時の猛威は過ぎ去りましたが、最近また感染者が増えてきている新型コロナウイルス感染症。経済的に苦しむ人を助けて少しでも地域を活性化させるために地方自治体では様々な取り組みがなされています。 

今回から京阪地域の3市に焦点を絞って、個人向けにどのような対策がなされているのかをお伝えしたいと思います。今回は寝屋川市の対策を紹介します。 

 

 

| 寝屋川市のコロナ対策 

 

1 ひとり親家庭臨時特別給付金 

児童福祉手当を受給しているひとり親家庭に5万円/世帯が支給されます。 

2 学校給食費の無償化 

小学生・中学生の給食費が2020年12月まで無償化されます。 

3 保育所などの給食費の無償化 

保育所・認定こども園、幼稚園などに通う3~5歳の給食費が2020年12月まで無償化されます。 

4 保育所などの給食費の返還 

市の要請に基づいて自宅で保育した場合に、3~5歳の給食費が返還されます。 

5 濃厚接触者の生活支援 

保健所から自宅待機を指示され自宅で健康監察をする人に配食・買い物支援サービスが提供されます。 

6 特別定額給付金  

国民全員が10万円/人の支給を受けられる給付金です。  

7 子育て世帯 臨時特別給付金事業  

児童手当を受給する全国民が1万円/人(児童)の支給を受けられる給付金です。申し込みは不要です。  

8 ひとり親世帯 臨時特別給付金  

第2次補正予算で決まった施策です。詳細はまだ未定です。  

(1)基本給付  

児童扶養手当の受給しているひとり親世帯など  

・2020年6月分の児童扶養手当の受給者  

・公的年金給付などを受給していて、2020年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方  

・新型コロナの影響で家計が急変するなど、収入が児童扶養手当受給者と同水準の方  

(2)追加給付  

新型コロナの影響で家計が急変し、収入が減少している方  

(3)給付額  

・基本給付:5万円/世帯、第2子以降3万円/人  

・追加給付:5万円/世帯 

9 住居確保給付金 

(1)対象者 

離職や休業などで収入が減少し、住居を失う恐れのある方 

(2)給付額:原則3か月の家賃相当額 

10 保育所などの保育料の返還 

市の要請に基づいて自宅で保育した場合に、0~2歳の保育料が返還されます。 

11 傷病手当金の給付 

新型コロナウイルス感染症に罹患し休業して給与を受け取れなかった場合、国民健康保険または後期高齢者医療加入者は、傷病手当金を受けられることがあります。 

12 緊急小口資金、総合支援資金 

収入の減少や失業で生活に困窮し、日常生活の維持が困難になったときの貸付です。10万円以内です。 

 

 

| まとめ 

 

1 ひとり親家庭に5万円/世帯の支給! 

2 保育所、幼稚園、小中学校の給食無償化! 

3 社会福祉協議会の生活費の貸付制度! 



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »