新型コロナの支援には何があるの?  ― 門真市

一時の猛威は過ぎ去りましたが、最近また感染者が増えてきている新型コロナウイルス感染症。経済的に苦しむ人を助けて少しでも地域を活性化させるために地方自治体では様々な取り組みがなされています。 

今回から京阪地域の3市に焦点を絞って、個人向けにどのような対策がなされているのかをお伝えしたいと思います。今回は門真市の対策を紹介します。 

 

 

| 門真市のコロナ対策 

 

1 おうち時間応援給付金 

門真市独自の施策です。 

(1)対象者 

2020年4月30日時点で、中学生以下の子がいる世帯 

(2)給付額:1万円/人 

申請は不要です。 

2 特別定額給付金 

国民全員が10万円/人の支給を受けられる給付金です。 

3 子育て世帯 臨時特別給付金事業  

児童手当を受給する全国民が1万円/人(児童)の支給を受けられる給付金です。申し込みは不要です。  

4 ひとり親世帯 臨時特別給付金  

第2次補正予算で決まった施策です。詳細はまだ未定です。  

(1)基本給付  

児童扶養手当の受給しているひとり親世帯など  

・2020年6月分の児童扶養手当の受給者  

・公的年金給付などを受給していて、2020年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方  

・新型コロナの影響で家計が急変するなど、収入が児童扶養手当受給者と同水準の方  

(2)追加給付  

新型コロナの影響で家計が急変し、収入が減少している方  

(3)給付額  

・基本給付:5万円/世帯、第2子以降3万円/人  

・追加給付:5万円/世帯 

5 保育料の減免 

保育所等を欠席した場合に保育料を日割り計算によって減額します。申請は不要です。 

6 公立園の主食費・給食費の減免 

・1か月の間に15日以上提供を受けなかった場合:半額 

・1か月の間に1日も提供を受けなかった場合:無料 

7 住居確保給付金 

(1)対象者 

離職や休業などで収入が減少し、住居を失う恐れのある方 

(2)給付額:原則3か月の家賃相当額 

8 放課後児童クラブ費の減免 

市立小学校放課後児童クラブを利用する世帯で、臨時休校機関に放課後児童クラブを利用しなかった世帯を対象に、利用料を減免します。 

9 駐輪場定期駐車券の払い戻し 

門真南駅自転車駐車場の4月以降の定期券を解約する学生に使用料を払い戻します。 

10 定期乗車券の払い戻し 

京阪電車、大阪メトロ、大阪モノレールの払い戻しは、最終利用日に申出があったものとして行われます。 

11 傷病手当金の給付 

新型コロナウイルス感染症に罹患し休業して給与を受け取れなかった場合、国民健康保険または後期高齢者医療加入者は、傷病手当金を受けられることがあります。 

12 府営住宅の一時提供 

解雇などによって住宅からの退去を余儀なくされた方に月額4,000円で一時的に府営住宅が提供されます。 

13 生活福祉資金の貸付 

休業や失業などで当面の生活費にお悩みの方に最大で20万円を貸し付けます。 

14 生活資金の貸付 

ひとり親世帯で、収入が減少し生活に支障を来している方は、府母子父子寡婦福祉資金の貸付を利用できる場合があります。 

 

 

| まとめ 

 

1 中学生以下の世帯に1万円/人の給付! 

2 駐輪場定期駐車券や定期乗車券の払い戻しで優遇! 

3 4,000円/月で府営住宅の一時提供の制度があります! 



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »