行政書士の探し方

行政書士の仕事範囲は広いですし、弁護士や司法書士との違いもよく分かりません。ご自身の悩みに合った行政書士に依頼する必要がありますが、専門家を探す方法はなかなか分かりません。

そこで、今回は行政書士の探し方を書きたいと思います。

 

 

| 人づてに探す方法

 

ご自身のお知り合いに行政書士がいる場合には、その方に相談してみることをおすすめします。もし相談した行政書士が受けていない業務のときは、他の行政書士を紹介してくれたり行政書士会の相談窓口を案内してくれたりします。

ご近所に顔の広い方がいらっしゃれば、その方に紹介をしてもらうことができるかもしれません。町内会などで親しくしている役員さんがいれば相談してみてはいかがでしょうか。

人づてに探す方法の利点は、人的な信頼関係がありますからご自身が納得できる行政書士を探せることです。まずは、人づてに探してみてください。

 

 

| 行政書士会に相談する方法

 

行政書士会は都道府県ごとにあります。大阪の場合でしたら大阪府行政書士会です。スマートホンで“大阪府行政書士会”と検索するとすぐに見つかります。

行政書士会には相談窓口があります。平日の9:00~17:00まで受け付けています。近くの行政書士の紹介を希望する場合には、その旨を行政書士会に伝えますと、行政書士会から地域別の支部へ連絡が行き支部が支部会員の行政書士に案件の紹介をします。当事務所のある守口支部ではメールで連絡が来ます。

また、無料相談会を実施していることがあります。大阪府行政書士会では第1水曜日と第3水曜日の13:00~14:30まで受け付けています。場所は大阪府行政書士会館です。無料相談会のパンフレットはこちらです。

行政書士会館以外でも各地で無料相談会を行っています。無料相談会の開催日時や場所は行政書士会で教えてもらえます。

 

 

| 行政書士会のサイトで検索する方法

 

行政書士会のサイトには行政書士を検索するシステムがあります。性別や取扱業務内容、エリアなどから検索ができます。会員全体から検索をしたり、著作権相談員の検索をしたり、特定行政書士を検索したりできます。

行政書士会のサイトでは検索ができるだけで、行政書士会や行政書士会の支部は行政書士の推薦やあっせんをしていません。ご注意ください。

 

 

| 近隣の行政書士に相談する

 

通勤の途中やよく通る道路沿いに行政書士事務所があることがあります。多くの行政書士事務所は飛び込みの依頼にも応じてくれます。ただし、相談料が必要になることがあります。

現在の行政書士の報酬は自由報酬になっていますので、事務所によってさまざまな取り決めをしています。たとえば、初回30分の相談料が無料であったり依頼をすれば相談料が無料になったりします。

また、取り扱っていない業務内容の場合もあります。その場合には、他の行政書士を紹介してくれたり行政書士会の相談窓口を案内してくれたりします。

最初に、相談内容を簡単に話して取り扱ってるかどうかを尋ねて、取り扱っている場合には相談料と手続を依頼した場合の報酬を聞いてみてください。ただ、手続の報酬は事案によって金額が異なる場合が多くありますので、その場ではお答えできない場合もあります。

 

 

| まとめ

 

1 知り合いに行政書士の紹介を依頼!

2 行政書士会に相談、行政書士会のサイトで検索!

3 近隣の行政書士に相談!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »