転勤を機に、転職を機に、結婚を機に、出産を機に…などなど引越しを考える機会は色々とあります。いくつか不動産屋をめぐってもなかなか希望する物件を紹介してもらえないと半分諦めている方がいるかもしれません。
そこで、賃貸マンションを選ぶポイントをいくつかピックアップしたいと思います。悩んでいる方はぜひ一読してください。
| 優先順位を決める
駅から近くて家賃が安くてきれいで周辺環境が安全で…などなど条件を色々と並べると物件を選ぶことができなくなります。不動産屋の営業に希望を伝えるのはいいのですが、あまりに執着しすぎると“そんな物件あるかっ!”と思われる可能性が高いです。
賃貸マンションを選ぶ上で多くの方が希望する条件を3つ挙げたいと思います。これら以外にもご希望の条件を紙に書き出して優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。
1 駅から近い
賃貸マンションなら駅から近い物件を望まれる方が多くいます。徒歩5分以内で!となるとかなり条件が厳しくなりますので、徒歩10分以内まで条件を緩められることをおすすめします。
2 収納スペース
収納スペースがあると荷物が多くても部屋をすっきりと片づけることができます。マンションの収納スペースはおおよそ床面積の7%と言われています。40㎡のマンションなら2.8㎡(約2畳)です。2畳なら押入一つ分程度でしょうか。70㎡のマンションなら4.9㎡(約3畳)です。これで足りない場合は断捨離をおすすめします。
3 最寄り駅の路線
勤務先に1本で行ける路線を選ばれる方が多くいらっしゃいます。勤務先の近くで探される方も多くいらっしゃいます。路線は日々の生活の利便性に直結しますから、あまり妥協されない方がいいかもしれません。路線よりも駅からの距離を妥協することをおすすめします。
| 時期や内見時にもポイントが!
賃貸マンションを選びやすいのは引越しが多い時期です。最も物件が動くのが毎年3月くらいですね。引越しの時期が3月や4月を希望する場合には、大体12月頃から探し始めることをおすすめします。
引っ越す予定時期の1ヵ月前から探し始めてもまず見つかりません。少しでも早く探し始めて、見つかったらすぐに契約をするというのが、良い部屋で暮らすポイントです。そのためには空家賃を支払う必要があるかもしれないことを覚えておいてください。
また、内見のときに気を付けたいことは筆記用具とメジャーを持参することです。物件の図面は営業マンが持参するのでなくてもかまいませんが、入居後に使う予定の家具や家電のサイズをメモしておいて、内見した部屋でメジャーを使ってサイズを測ってください。スマホのカメラで写真を撮るのもOKです。
キッチンや風呂・トイレなどの水回りの綺麗さやクロスに惑わされないようにしましょう。細かいですが、コンセントやTVアンテナ線の位置も確認しておくとよいと思います。あとはブレーカーが何Aかを見ておくといいと思います。1人暮らし用の1Kでしたら20Aくらい、ファミリー世帯用の3LDKでしたら30~40Aくらいを目安にしてみてはいかがでしょうか。
| まとめ
1 賃貸マンション選びは優先順位から!
2 物件選びは早めに開始!
3 内見時は筆記具とメジャーを持参!