人気記事のピックアップ!

新しい年を迎えて、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は奈良まで初詣に行ってまいりました。さすがに観光神社です。すごい人出でした。参拝された皆さん、お疲れさまでした。

 

 

| 2022年の人気記事は?

 

さて、毎年恒例の人気記事をピックアップしましょう。2022年は当ブログの記事の中でどの記事が一番読まれたのでしょうか。

さっそくアクセス数ランキングを発表します!

 

1位 萱島神社 2022年夏大祭を開催!

(総PV数に対する割合:12.0%)

長い間トップを取ってきた「やったら違法!行政書士」から変わって、「萱島神社 2022年夏大祭を開催」の記事がトップを取りました。よく読まれた期間は祭りの日を挟んで2~3日程度でしたが、堂々のトップです。

この記事では、2022年に萱島神社で行われた夏大祭の交通規制の情報などを書いています。一瞬で燃え上がった記事でした。

 

2位 市から土地を買う方法

(総PV数に対する割合:8.6%)

2018年から2021年までランクインを続けている人気記事です。3年連続2位でした。ただ、PVの割合は2021年よりも2%以上増えています。

この記事では、市町村が土地を売却するパターンをいくつか挙げて、どのような時に利用できるのかをまとめています。また、守口市、門真市、寝屋川市の過去の市有地の競争入札をご紹介しました。競争入札での注意点も簡単にまとめています。

 

3位 夙川学院跡地が大開発!?

(総PV数に対する割合:5.2%)

2021年の1位に続いて2022年もランクインです。不祥事ネタなのか再開発ネタなのかわからない記事ですが、皆さんの興味を惹いています。

この記事では夙川学院跡地がマンションなどに生まれ変わることをお伝えしています。なぜ再開発に至ったのかということも書いていますので、気になる方は一度ご覧ください。

 

4位 有名人と行政書士

(総PV数に対する割合:3.24%)

2021年の4位に引き続き2022年も4位でした。PVの割合は2.5%ほど落ちています。

この記事では、行政書士や宅建士の資格を持っている有名人を挙げています。カバチタラの原作者、元グラビアアイドルなど多彩な分野にまたがっています。政治家の名前も挙げていますので、そのあたりが検索されたのコアもしれません。

 

5位 やったら違法!行政書士

(総PV数に対する割合:3.22%)

2018年から2021年までランクインを続けてきたこの記事。今年も堂々のランクインです。順位は2021年の3位から2ランクダウンしました。みなさん、行政書士の違法行為に関心が強いようですね。

この記事では、行政書士にできないことを中心に、行政書士にできることとできないことをまとめています。行政書士は幅広い業務がウリですが、紛争性のある業務はできません。業務上のややこしい手続きを代行したり、生活の中の不安の相談を受けたりするのが行政書士です。

 

30%以上のPVが上記5つの記事に集中しています。もっと皆さんに読まれる記事を書かないといけませんね。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

| ランキング番外編

 

ランキング上位5つは毎年ご紹介しておりますが、今年は2022年のランキング番外編として2つの記事を併せてご紹介します。すべて10位以内に入っている記事です。

1 【無断駐車】車の所有者を突き止める方法

(第6位、PV割合:2.6%)

この記事は年間通して満遍なく読まれていたように思います。敷地内に無断駐車をしている車の所有者を突き止めて損害賠償請求をする方法を書いています。無断駐車にお困りの方は是非ご一読ください。

2 士業のバッジ(徽章)のご紹介

(第9位、PV割合:1.7%)

士業のバッジを紹介している記事です。弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、社会保険労務士、税理士などのバッジを写真付きで紹介しています。アシュラの行政書士のバッジも載せています。一度見てください。

 

 

| まとめ

 

1 2022年のトップは萱島神社の夏大祭!

2 2~5位は毎年おなじみの顔ぶれ!

3 番外編2つ!一度読んでみてください!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »