市営住宅・府営住宅の空家募集!

2019年12月の門真市営住宅や大阪府営住宅の空家募集が始まっています。応募期間は2019年12月16日(月)までですので、ご希望の方はお早めにご応募ください。

市営住宅や府営住宅に入居を希望される方にとって、入居の条件は気になるところです。今回は、市営住宅や府営住宅の入居の条件について書きたいと思います。

 

 

| 入居条件はたくさん!

 

門真市営住宅や大阪府営住宅への入居条件はたくさんあります。公営住宅の場合の入居条件はほぼ同じですので、代表として門真市営住宅の入居条件を見てみます。申込書は門真市役所にあります。

まずは、基本的などの市営住宅にも該当する入居条件です。

1 申込者及び同居者が暴力団員でないこと

2 収入基準に合う方(158,000円/月以下)

3 現在、住宅に困っている方

4 申込者が門真市内に居住または勤務している方

5 入居時において保証人が用意できる方

6 家賃の支払い能力があること

7 過去に市営住宅に居住していた方の場合、不正な使用をしたことがないこと

以上の7つです。

ポイントになるのは、収入基準、居住・勤務条件、保証人、家賃の支払い能力でしょうか。特に保証人の用意ができない方はたくさんおられると思います。

収入基準や家賃の支払い能力については、原則として去年の収入が対象になります。ですので、今年仕事を辞めて今は低収入である方であっても、去年の収入が基準以上の場合には入居することができません。ご注意ください。

 

 

| 裁量世帯ってなに?

 

収入基準は原則的に158,000円/月以下の方が対象ですが、158,000円/月を超える場合でも214,000円/月以下であれば申し込みができる場合があります。“裁量世帯”の方々です。裁量世帯には次の9種類があります。

1 60歳以上の世帯(募集期間末日現在での満年齢)

申込者と同居者の全員が60歳以上の世帯です。

2 身体障害者世帯

申込者または同居親族に身体障害者手帳1級から4級までの交付を受けている方がいる世帯です。

3 精神障害者世帯

申込者又は同居者に、

(1)精神障害者保健福祉手帳1級または2級の交付を受けた方

(2)現在療養中で精神障害者の事情に精通する精神科医によって同程度の障害があると診断された方

がいる世帯です。

4 知的障害者世帯

申込者または同居者に、療育手帳の交付を受けている方で、

(1)障害の程度がAまたはB1の方

(2)同程度の障害を有するこども家庭センターもしくは大阪府障碍者自立相談支援センターの長により判定された方

がいる世帯です。

5 戦傷病者世帯

申込者又は同居者に、戦傷病者手帳の交付を受けている方で、

(1)障害の程度が特別項症から第6項症までの方

(2)第1款症の方

がいる世帯です。

6 原子爆弾被爆者世帯

申込者または同居者に、原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律第11条第1項の規定による厚生労働大臣の認定を受けている方がいる世帯です。

7 海外からの引揚者世帯

申込者または同居者に、海外からの引揚者であることの証明書(永住帰国証明書)の交付を受けている方で、日本に引き揚げた日から通算して5年を経過していない方がいる世帯です。

8 ハンセン病療養所入所者など

申込者または同居者に、1996年3月31日までに厚生労働大臣が定めるハンセン病療養所に入所していた方がいる世帯です。

9 18歳以下の者がいる世帯

同居者に2001年4月1日以降に生まれた者(18歳以下)がいる世帯です。

 

条件に当てはまる方が多いのは、高齢者や18歳以下の方がいる世帯でしょう。特にお子さんがいる家庭では収入基準が緩くなりますので、希望される方には朗報です。

 

 

| 市営住宅、府営住宅の注意点

 

1 入居者数の制限

市営住宅や府営住宅には入居者の最低人数の制限があります。2人以上というところが多いですが、中には4人以上などの制限がつく場合があります。これは住宅の広さに応じて公営住宅の恩恵を受ける人数を増やすためです。単身で入居可能な住宅はかなり少なくなっています。

2 申込みの階数に注意

また、門真市営住宅の多くは築40~50年経過しています。古い住宅でも耐震工事はしていますが、エレベーターはありません。高齢者や足の自由が利きにくい方は、2階以上の住宅への申し込みは避けておいた方がいいかもしれません。

3 風呂なし物件

さらに、市営住宅や府営住宅にはお風呂がありません。浴室がある住宅は多いですが、浴室があったとしても浴槽や風呂釜がありません。入居者が設置する必要があります。

門真市では大阪ガスとのリース契約(月額3,000~4,000円程度)が可能ですが、リース契約をしない場合には浴槽と風呂釜の設置に30~40万円程度の費用がかかります。ちなみに、守口市の市営住宅ではリース契約がありませんのでご注意ください。

 

 

| まとめ

 

1 公営住宅の入居条件には収入基準や保証人の条件があります!

2 裁量世帯だと収入基準が緩和されます!

3 公営住宅には浴槽や風呂釜がありません!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »