| ダンス部選手権で強豪を破る!
平成30年8月16日・17日に「第11回 日本高校ダンス部選手権 夏の公式全国大会」が開催されました。スモールクラスとビッグクラスに分かれ、ビジュアル・エンターテイメント・テクニック・音楽・審査員の総合評価の5つで競われました。スモールクラスは2~12名、ビッグクラスは13~40名で踊ります。
高校のダンス部と言えば、最近話題なのが府立登美丘高校。メディアにも引っ張りだこで、紅白歌合戦にも出場しました。今年のダンス部選手権(ビッグクラス)でも390点を獲得して優秀賞に選ばれています。
この選手権(ビッグクラス)で優勝したのが、寝屋川にある同志社香里高校のダンス部です。450点満点中407点を獲得して優勝しました!2連覇です。全国から集まった50校のダンス部の中で頂点に輝きました!おめでとうございます!
その他にも大阪の高校が上位に入っています。府立久米田高校が準優勝(398点)、4位に府立堺西高校(381点)、8位に府立箕面高校(346点)、12位に上宮高校(331点)と素晴らしい成績を残しました。
| もう一つの高校ダンス部選手権!
同志社香里高校が優勝したダンス部選手権とは別にもう一つダンス部選手権があります。「全国高等学校ダンス部選手権」です。名前がややこしいですね。
こちらの決勝大会は平成30年8月14日に開催されました。優勝はおなじみ府立登美丘高校です。準優勝に府立久米田高校、4位に同志社香里高校でした。やはり上位に入る実力のある高校は他の大会でも上位に入るのですね。力を発揮できたようでうれしく思います。
| まとめ
1 同志社香里高校ダンス部、全国優勝!
2 府立登美丘高校ダンス部も全国優勝!
3 大阪の高校ダンス部は全国でも強豪ぞろい!?