長らく休止して申し訳ございません

ブログを長らく休止して申し訳ございません。2018年7月24日から8月7日まで持病療養のため休止いたしました。本日から復帰です。改めましてよろしくお願いいたします。

今日は軽い話題で失礼いたします。

 

| ゆるキャラグランプリ2018投票スタート!

 

今年も熱戦が始まりました。ゆるキャラグランプリの投票開始です。ゆるキャラのテーマは(1)地域を元気に!、(2)会社を元気に!、(3)日本を元気に!の3つです。

大阪からは92のゆるキャラが参戦します。京阪沿線の守口からは「もり吉」!、門真市からは「ガラスケ」!、寝屋川市からは「はちかづきちゃん・ねや丸くん」!投票受付期間は2018年8月1日~11月9日。1日1回投票できます。もり吉、ガラスケ、はちかづきちゃん・ねや丸くんをどうぞ応援してくださいね。

ゆるキャラグランプリのサイトによりますと、次のように紹介されています。

1 もり吉 (91位/516ポイント、8月10日現在)

守口市のゆるキャラ もり吉
ゆるキャラグランプリ2018より

所属:守口市 企画財政部 広報広聴課

もり吉は、やんちゃで好奇心旺盛な柴犬の男の子。首には、とても長い守口大根を巻いています。お母さんの手作りポーチには、大好物の守口漬けが入っています。散歩が日課なので、見かけたら声をかけてね♪

2 ガラスケ (246位/133ポイント、8月10日現在)

門真市のゆるキャラ ガラスケ
ゆるキャラグランプリ2018より

所属:大阪府門真市

僕は元祖招き猫、ガラスケ!笑顔で手招きをして、僕が住んでいる門真市に福を呼び込んで、みんなを元気にしているよ♪僕の肉球にタッチすると、いいことがあるかも!みんな僕に会いに来てね~!

3 はちかづきちゃん・ねや丸くん (73位/646位、8月10日現在)

寝屋川市のゆるキャラ はちかづきちゃん・ねや丸くん
ゆるキャラグランプリ2018より

所属:寝屋川市

はちかづきちゃんとねや丸くんは、寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」に登場する人物をモチーフとしたマスコット・キャラクターです。市の木「さくら」がデザインされた衣装で2人仲良く寝屋川市をPRしています。

まだまだ投票開始から10日間ほどですが、はちかづきちゃん・ねや丸くんが3市の中ではトップです。去年はどうだったのでしょうか?

 

| ゆるキャラグランプリ2017の結果

 

去年は守口市からもり吉、門真市からガラスケ、寝屋川市からはちかづきちゃんのみでした。

結果は、101位にもり吉!117位にはちかづきちゃん!197位にガラスケ!今年の投票数をみても、もり吉とはちかづきちゃん・ねや丸くんがガラスケを引き離しています。ガラスケはなぜ人気がないのでしょうか?不思議です。

大阪府のトライくんは去年なんと3位でしたが、今年は出場キャラの中で見当たりません。見落としたのでしょうか。

 

 

| まとめ

 

1 ブログを長らく休止して申し訳ございません。

2 ゆるキャラグランプリ2018の投票開始!

3 寝屋川市のゆるキャラが増えました!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »