市の広報紙がおしゃれですごい!

| 広報は地域の情報が盛りだくさん!

 

毎月、ご自宅に配布される市町村発行の広報。読んでおられますか?健康診査などの健康に関する情報、高齢者の介護や認知症など福祉に関する情報、講習やイベントなどの子育て・教育に関する情報、スポーツやアウトドアに関する情報など、生活に役立つ情報や市が主催している催し物の情報などがたくさん載っています。

特に、特集は読みごたえがあっておススメです。12月号は寝屋川市の広報でアプリ“もっと寝屋川”の特集が組まれています。“池の水ぜんぶ抜く”のアリゲーターガーの情報も載っていました。

広報はインターネットでも読むことができます。バックナンバーも2~3年分は揃っていますので、過去の記事も楽しめます。

〇 守口市  “広報もりぐち

〇 門真市  “広報かどま

〇 寝屋川市 “広報ねやがわ

 

 

| 広報のコンクール!

 

市町村の職員が一生懸命に作っている広報を対象にしたコンクールがあります。毎日新聞が行っているもので、毎年多くの市町村が参加しています。

近畿では近畿市町村広報紙コンクールが開催されています。近畿市町村広報紙コンクールは、地域と行政がいかに密着しているか、わかりやすく楽しく読める情報誌かなどを基準に優れた広報紙を表彰するコンクールです。今年で30回目を迎え、69もの市町村が参加しました。

平成29年12月15日に毎日新聞大阪本社で表彰式が行われ、23の自治体が表彰を受けました。守口・門真・寝屋川の3市は受賞しているのでしょうか?ドキドキです。

最優秀賞

大阪府吹田市 “市報すいた”

優秀賞1席

兵庫県宝塚市 “広報たからづか”

優秀賞2席

兵庫県猪名川町 “広報いながわ”

優秀賞3席

大阪府高槻市 “たかつきDAYS”

優秀賞 (6紙)

大阪府豊中市 “広報とよなか”、大阪府茨木市 “広報いばらき”、兵庫県明石市 “広報あかし”、兵庫県小野市 “広報おの(ONO Press)、奈良県 “県民だより”、石川県白山市議会 “白山市議会だより”

優良賞 (9紙)

大阪府守口市 “広報もりぐち”、大阪府寝屋川市 “広報ねやがわ”、兵庫県西脇市 “広報にしわき”、兵庫県赤穂市社会福祉協議会 “あこう社協だより”、兵庫県豊岡市議会 “とよおかし議会だより”、京都府京丹後市 “広報京丹後”、奈良県生駒市 “広報いこまち”、滋賀県甲賀市議会 “甲賀市議会だより”、和歌山県田辺市 “広報田辺”

奨励賞 (4紙)

大阪府松原市 “広報まつばら”、大阪府四條畷市 “広報しじょうなわて”、兵庫県西宮市 “西宮市政ニュース”、兵庫県南あわじ市 “広報南あわじ”

ありました!守口市と寝屋川市が“優良賞”を受賞しています!守口市は平成29年10月号の野菜の特集が評価され、寝屋川市は平成29年8月号の特集だけでなく市民が登場するコーナーが多くあることが評価されたようです。

 

広報もりぐち10月号はこちら

広報もりぐち 平成29年10月号 表紙
表紙
広報もりぐち 平成29年10月号 特集1
特集ページ
広報もりぐち 平成29年10月号 特集2
特集ページ2
広報もりぐち 平成29年10月号 特集3
特集ページ3

 

広報ねやがわ8月号はこちら

広報ねやがわ 平成29年8月号 表紙
表紙
広報ねやがわ 平成29年8月号 特集1
特集ページ1
広報ねやがわ 平成29年8月号 特集2
特集ページ2
広報ねやがわ 平成29年8月号 特集3
特集ページ3
広報ねやがわ 平成29年8月号 特集4
特集ページ4
広報ねやがわ 平成29年8月号 特集5
特集ページ6
広報ねやがわ 平成29年8月号 特集6
特集ページ6

 

ご覧になってお分かりになるように、今の広報紙は以前のように文字ばかりの読みにくい雑誌ではありません。写真をふんだんに使い、レイアウトにもこだわっています。とてもおしゃれなページになっています。市販のタウン情報誌にも負けていないのではないでしょうか?

ご自宅に配達される広報を一度ご覧になってください。意外な発見があるかもしれません。

 

 

| まとめ

 

1 広報の地域情報を知らないと損!

2 広報コンクールの結果発表!

3 近頃の広報誌はおしゃれで読みやすい!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »