物価が安いと感じる街ランキング(関西編)

前回の記事に引き続き、SUUMOのアンケート結果について色々と書きたいと思います。今回は物価が安いと感じる街です。みなさまのイメージとしてはどのような街がありますでしょうか。私のイメージでは尼崎、千林などの下町が頭に浮かびます。どこがランクインしているか楽しみですね。

 

 

| 物価が安いと感じる街ランキング

 

さて、さっそくランキングを見てみましょう。

1位 出屋敷駅(阪神本線)

2位 杭瀬駅(阪神本線)

3位 尼崎駅(JR東海道本線)

4位 尼崎センタープール前駅(阪神本線)

5位 大物駅(阪神本線)

6位 千林駅(京阪本線)

7位 庄内駅(阪急宝塚線)

8位 花園町駅(OsakaMetro四つ橋線)

9位 湊川公園駅(神戸市営地下鉄西神・山手線)

10位 湊川駅(神戸高速鉄道南北線)

なんと!びっくりです。ここまで尼崎市内の半セイン沿線がずらっと並ぶとは思いませんでした。

杭瀬、大物、尼崎、出屋敷、尼崎センターブール前と、上位は尼崎市が独占です。イメージ通りではありますが、それにしても驚きました。

6位の千林駅。京阪沿線でも有名な商店街がある千林駅です。ダイエー1号店があった商店街です。15~20年くらいまではまだ活気があったと思いますが、近年はシャッター街になりつつあります。

7位の庄内は豊中市の中でも物価が安い地域として有名です。豊南市場が庄内周辺の物価を抑えているようです。豊南市場が開業した後に阪急の庄内駅が開業したらしいです。庄内駅よりも古いとは知りませんでした。

8位の花園も大阪市内西成区にある物価が安いと思われる地域です。なんば、日本橋の南で、近くには天下茶屋があります。あいりん地区が近く、以前は治安の悪い地域だと言われていましたが、禁煙はカフェなどの飲食店が増え、道幅も広く犯罪の発生件数も多くありません。安全な街に変わってきています。

ただし、大通りから少し外れると該当が少なく夜道は暗い印象があります。また、居酒屋が多いため、夜間の助成の一人歩きは酔っ払いに絡まれるかもしれません。古い町並みで情緒があります。

9位と10位の湊川公園、湊川は隣接している駅で神戸市の西寄りにあります。新開地駅の近くですね。JRでいえば神戸駅が近いのでしょうか。マンションが立ち並ぶ住宅街で商店も多く、住みやすい街です。物価が安いというイメージはありませんでした。

 

 

| まとめ

 

1 尼崎市が上位5位までを独占!

2 大阪では千林、省内、花園町がランクイン!

3 神戸市内では湊川が2駅続けてランクイン!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »