住民の好感度な駅ランキング(関西編)

住んでいる街実感調査を行っているSUUMOから住民に愛されている街(駅)ランキングが発表されました。もちろん関西版もあります。みなさんはどこ町がランキング上位に入っていると思いますか?

 

 

| 住民に愛されている街ランキング

 

よくある人気のある街ランキングでは、どこに住みたいかを問うアンケートが多くなっています。今回の調査は“どこに住みたいか”ではなく、“住んでいる街をどう思うか”を問うアンケートです。少し変わっていますね。

では、さっそくランキング上位を見てみましょう。

1位 苦楽園口駅(阪急甲陽線)

2位 中之島駅(京阪中之島線)

3位 甲陽園駅(阪急甲陽線)

4位 芦屋川駅(阪急神戸線)

5位 神宮丸太町駅(京阪鴨東線)

6位 夙川駅(阪急神戸線)

7位 四ツ橋駅(OsakaMetro四つ橋線)

8位 香櫨園駅(阪神本線)

9位 さくら夙川駅(JR東海道本線)

10位 岡本駅(阪急神戸線)

苦楽園や甲陽園など阪急甲陽線は強いですね。西宮市になります。夙川も阪急神戸線とJR東海道本線の2駅がランクインしています。岡本駅も10位に入っていますから、神戸や西宮の山手の人気ぶりはすごいですね。

この辺りは閑静な住宅街になっていて、夙川では新たな大規模開発が行われています。夙川学院の跡地の再開発です。詳しくは“夙川学院跡地が大開発!?”をご覧ください。

神戸や西宮近辺以外の地域では、中之島(大阪市)、四ツ橋(大阪市)、丸太町(京都市)が入っています。中之島はビジネス街ですし、四ツ橋は商業地域です。住宅街ではなくても利便性が高い地域は人気があるようですね。

丸太町は京阪の駅ですが、京都盆地の北東にあります。京阪の終点である出町柳駅の一つ手前の駅です。学生の多い街で活気があります。

 

| 大阪府内のトップ10は?

 

京阪地域の守口、門真、寝屋川がランクインしていないか目を皿にして探しましたが、関西の100位までに入っていませんでした。残念です。

大阪府内のトップ10は次のとおりです。

大阪1位 中之島駅(京阪中之島線)

大阪2位 四ツ橋駅(OsakaMetro四つ橋線)

大阪3位 箕面駅(阪急箕面線)

大阪4位 四天王寺前夕陽ヶ丘駅(地下鉄谷町線)

大阪5位 中崎町(OsakaMetro谷町線)

大阪6位 南千里駅(阪急千里線)

大阪7位 桜井駅(阪急箕面線)

大阪8位 肥後橋駅(OsakaMetro四つ橋線)

大阪9位 千里山駅(阪急千里線)

大阪10位 大阪天満宮駅(JR東西線)

大阪市内を除くと、千里山駅、南千里駅の阪急千里線、箕面駅、桜井駅の阪急箕面線が人気ですね。千里山駅と南千里駅は近いですし、箕面駅と桜井駅も近いです。

もともと吹田市西部は千里山~南千里~北千里は住宅街として人気が高い地域です。モノレールも通ってより利便性が高くなって人気が落ちません。

また、箕面駅~牧落駅~桜井駅は箕面の中心地を通っている短い路線で、国道171号線が大動脈として通るなど車での利便性も高い地域です。商業地と住宅地がうまく混ざっている地域です。

 

 

| まとめ

 

1 関西の人気上位は西宮市周辺!

2 大阪の人気上位は大阪市内が中心!

3 千里山、箕面などの北摂の人気も高い!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »