京阪沿線のマンションはどのくらい?

前回の“人気の北摂・桃山台駅に駅直結マンション!?”では、駅ごとのマンションの価格や賃料を挙げました。

せっかくですから、われらが京阪沿線のマンション価格や賃料も見てみましょう。

 

 

| 守口市の中古マンションは?

 

守口市には、京阪電車の駅として土居駅と守口市駅があります。順番に見てみましょう。

【土居駅】

平均的な販売価格は2,100万~2,200万円です。平均的な賃料は10万円/月くらいです。

【守口市駅】

平均的な販売価格は2,700万~3,100万円です。守口市の中心的な立地ですから価格は高くなります。平均的な賃料は12万~15万円/月です。販売価格も賃料も駅から少し離れると安くなっています。

 

地下鉄の駅も見てみましょう。地下鉄の駅には守口駅と大日駅があります。

【守口駅】

守口駅の平均的な販売価格と賃料は、京阪電車の守口市駅と同じです。平均的な販売価格は2,700万~3,100万円、平均的な賃料は12万~15万円/月です。

【大日駅】

平均的な販売価格は2,000万~3,500万円です。平均的な賃料は10万~16万円/月です。地域によって大きな差があります。大日東町は高くなり、八雲中町や大日町は比較的安くなります。

 

 

| 門真市の中古マンションは?

 

門真市には、京阪電車の駅として西三荘駅、門真市駅、古川橋駅、大和田駅があります。

【西三荘駅】

平均的な販売価格は1,500万~2,100万円です。平均的な賃料は8万~10万円でしょうか。守口市駅から1駅しか離れていないにもかかわらず、価格には大きな差があります。守口市駅の6~7割くらいの費用で住めますからお得ですね。

【門真市駅】

平均的な販売価格は1,400万~2,100万円です。平均的な賃料は10万~12万円/月です。販売価格は西三荘駅とほとんど変わりませんが、賃料には差が付いていますね。

【古川橋駅】

平均的な販売価格は1,300万~2,800万円です。平均的な賃料は10万円/月前後です。古川橋駅の南側駅前は商業施設が多く発展していますから、一般的な住宅街との販売価格の価格差が大きくなっています。ボリュームゾーンとしては2,000万~2,500万円くらいです。

【大和田駅】

平均的な販売価格は1,700万~2,000万円です。平均的な賃料は7万~10万円/月です。古川橋駅に比べて賃料が下がっていますから、賃貸に住むなら少しお得かもしれません。ファミリー向けも単身向けもどちらもあります。

 

門真市には地下鉄も通っています。地下鉄の駅には門真南駅があります。

【門真南駅】

平均的な販売価格は1,700万~2,700万円です。平均的な賃料は9万~13万円くらいです。門真南駅は大阪市鶴見区、大東市にも近く、価格に差があります。大阪市鶴見区は価格が高く、大東市は価格が安くなります。

 

 

| 寝屋川市の中古マンションは?

 

寝屋川市には、京阪電車の駅として萱島駅、寝屋川市駅、香里園駅があります。

【萱島駅】

平均的な販売価格は1,500万~2,200万円です。平均的な賃料は10万円/月前後でしょうか。駅から近い物件はなかなか売りに出されたり貸しに出されたりしませんので、駅から徒歩5分以上離れた場所の価格・賃料になります。

【寝屋川市駅】

平均的な販売価格は2,000万~3,000万円です。平均的な賃料は10万~14万円/月です。寝屋川市の中心地ですので駅前の価格は高くなっています。萱島駅と比べると販売価格がぐんと上がっていますね。

【香里園駅】

平均的な販売価格は2,000万~4,000万円です。平均的な賃料は9万~13万円/月です。価格差が大きいのは立地です。駅前や山の手はかなり高額になります。他方で、駅から離れたり淀川に近かったりすると価格はお手ごろになります。

 

寝屋川市にはJR学研都市線が通っています。JRには寝屋川公園駅(旧東寝屋川駅)があります。

【寝屋川公園駅】

平均的な販売価格は1,200万~1,600万円です。平均的な賃料は6万~8万円/月です。京阪沿線に比べると価格は安くなります。寝屋川公園が近く自然豊かな立地です。

 

 

| まとめ

 

1 守口市駅前や寝屋川市駅前は価格も賃料も高め!

2 寝屋川の高級住宅地“香里園”はブランドだけはある!?

3 門真市は比較的住居にかかる費用が安い!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »