人気の北摂・桃山台に駅直結マンション!?

買って住みたい駅ランキングで第5位に入った北大阪急行・桃山台駅。以前の記事“2020年 住みたい街ランキング(HOME’S編)1”でご紹介しました。前回の調査では第2位だったこともあり、人気のある駅です。比較的自然が豊かで万博公園までもそれほど遠くなく、通勤・通学にも梅田まで15分程度とあって、人気があるのも頷けます。

その桃山台駅に新築マンションの建築が始まったそうです。

 

 

| 80戸・13階建てのマンションが建つ!

 

北大阪急行・桃山台駅に徒歩1分の分譲マンションが建設されるようです。桃山台駅前のバスロータリーの反対側で、桃山公園の北側に位置します。桃山台駅の一等地と言ってもいいと思います。

初回の売り出しは80戸のうちの12戸で、分譲価格は7,000万円台~24,000万円台だそうです。高価なマンションですね。

 

 

| 桃山台の人気の理由

 

桃山台は千里ニュータウンの一角で、ファミリー層が多く住んでいる地域です。大手企業の転勤族の割合が高いです。建築後40~50年が経つ大規模マンションは建替えの時期になっていて、実際にマンションの建替えや新築マンションが増えてきています。

近年は子育て世代の居住が増えてきているようです。子育てや教育には定評がある地域です。公園が多い点も子育て世代にはうれしいですね。治安も良いと言われています。

千里ニュータウンの中でも交通の利便性が良いですが、北大阪急行の隣の駅である千里中央駅ほど商業施設が多いわけではありません。阪急千里線の南千里駅も徒歩圏内で、南千里駅の周辺には、関西大学の南千里国際プラザ、済生会千里病院、千里南公園などがあります。地名のとおり千里丘陵の高台になっており、自然災害にも強い立地です。

大阪北部の大動脈・新御堂筋に面していますし、中国自動車道にも近いですので、車での移動の便利さは抜群です。桃山台駅前は阪急バスのロータリーがあり、東西方向の移動はバスが主体になります。

典型的な住宅街である反面、おしゃれなカフェや若者が遊べる場所、大規模なショッピングモールはありません。コンビニは駅前に1軒あるくらいで、通りにお店はほとんどありません。また、坂が多いですので、自転車は電動自転車が必要かもしれません。

買い物には不便ですが、交通の利便性、治安、教育環境などが秀でており、人気のある立地です。京阪でいえば香里園駅の山の手のような感じでしょうか。北大阪急行の緑地公園駅、桃山台駅、千里中央駅はどの駅も人気があります。

 

 

| 桃山台の地価はどのくらい?

 

桃山台の中古マンションは比較的高価です。徒歩2~3分の立地ならば4,000万~5,000万円くらいです。平均的な単価は180~200万円/坪くらいです。

賃貸物件は分譲マンションの賃貸が多いようです。ファミリー向け物件の賃料はおおよそ16~18万円。平均的な単位賃料は6,500~7,000円/坪・月くらいです。

近隣の駅も見てみましょう。

【緑地公園駅】

緑地公園駅の中古マンションは、寺内町や東寺内町など豊中市内だと2,500万円くらいです。バブルの頃に1億円以上で売り出されたマンションも今はこのくらいの価格に落ち着いています。平均的な単価は100~120万円/坪くらいです。桃山台よりもかなり安くなっています。

緑地公園駅にはファミリー向けの賃貸マンションもあります。平均的な賃料はおおよそ10万~12万円/月ですね。平均的な単位賃料は5,000円~6,000円/坪・月くらいです。桃山台駅と比べると売買価格ほどの差はありません。

【千里中央駅】

千里中央駅の中古マンションは、おおよそ5,000万円くらいです。平均的な単価は、200万円/坪くらいでしょうか。桃山台駅と千里中央駅の間にある上新田あたりだと110万~120万円/坪くらいになります。

賃貸ではおおよそ17万円/月になります。上新田まで駅から離れると12万円/月くらいになって緑地公園駅と同じくらいになります。平均的な単位賃料は8,000円/坪・月くらいだと思います。

 

こうして比べてみると、交通の利便性があまり変わらない緑地公園駅がお得に見えますね。治安や教育環境も問題ありませんし、千里ニュータウンというブランドにこだわらなければ検討できるのではないでしょうか。

 

 

| まとめ

 

1 桃山台駅の新築マンションは1億円越え!?

2 桃山台駅は交通・治安・教育・災害に強い!

3 北大阪急行沿線では緑地公園駅がお得!?



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »