自治体アプリの流行!

| 公式アプリで情報発信

 

市町村の中には公式アプリを提供しているところがあります。観光案内が最も多く、緊急避難場所やゴミ分別など暮らしに役立つ情報をスマートフォンのアプリで提供しています。

わがまち守口・門真・寝屋川でアプリがないか調べてみました。

守口市では“もりぐちKANKYOアプリ”という名称でゴミ分別アプリを提供しています。

門真市は残念ながら見つけることができませんでした。

寝屋川市は“もっと寝屋川”という総合アプリがありました。ゴミだけでなく、防災情報や子育て・教育、イベントなど盛りだくさんの情報を提供しています。今月の寝屋川市の市報でも紹介されています。

私は寝屋川市民ですので、さっそく“もっと寝屋川”をインストールしてみました。

 

 

| 利用開始の仕方

 

1 ダウンロードをしましょう

iPhoneをお使いの方はApp Storeで、Androidをお使いの方はGoogle Playで“もっと寝屋川”を検索してみましょう。私のスマホはiPhoneですのでApp Storeから探しました。

ダウンロード画面

こんな感じで見つかりました。桜がきれいですね。

2 アイコンが現れます

もっと寝屋川のアイコン

ダウンロードをしてインストールをするとこのようなアイコンが現れます。

3 利用規約に同意しましょう

タップすると利用規約画面が表示されます。

もっと寝屋川 利用規約に同意する画面

“利用規約に同意する”にチェックを入れ、“初めての方はこちら”をタップします。

4 設定をしましょう

もっと寝屋川 登録画面

設定画面が現れました。“ニックネーム”、“性別”、“生まれた年”、“居住地域”は必須の入力項目です。“関心のあるお知らせの通知”、“小学校区”、“中学校区”は任意の入力項目です。

必要事項を入力して利用開始をタップすると、“アカウント作成”をするかどうかを尋ねる画面になります。

5 アカウントの作成は必須ではありません

もっと寝屋川 アカウント作成画面

“アカウント作成”をすると機種変更をしたときにデータを引き継いだり、予約機能(?)を使ったりすることができます。アカウント作成には、“氏名”、“生年月日”、“メールアドレス”、“住所”、“連絡先電話番号”、“ユーザID”、“パスワード”の入力が必須です。

6 必要事項を入力しましょう

“個人情報の提供に同意する”にチェックを入れ、“登録”をタップします。

7 仮登録が終わりました

もっと寝屋川 仮登録

これでアカウントの仮登録が完了しました。

8 メールのURLをタップしましょう

記入したメールアドレス宛にメールが届きますので、メールの中にあるURLをタップします。

もっと寝屋川 アカウント作成完了

これでアカウントの本登録が完了しました。

 

 

| もっと寝屋川のトップ画面

 

設定が終わってからアイコンをタップしますともっと寝屋川のトップ画面が表示されます。おなじみの“鉢かづきちゃん”と新入りの“ねや丸くん”がいますね。

もっと寝屋川 トップページ

防災・防犯、ごみ、子育て・健康、教育、イベント情報、施設・公園のアイコンがあり、それらをタップすると多くの情報を見ることができます。なかなか便利そうなアプリです。

寝屋川市民の方はぜひインストールして、生活をより便利にしませんか?

 

 

| まとめ

 

1 自治体アプリは全国的に流行っています!

2 守口や寝屋川にも公式アプリが!

3 寝屋川市の“もっと寝屋川”をインストール!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »