補助金をもらって経営安定!

| 補助金はお金をもらえる制度

 

“資金繰りが苦しい”とか“開業したててお金が足りない”などのお悩みはありませんか?事業を行うには必ずお金(経費)がかかります。手元のお金をなるべく減らさない方法として補助金を活用してはいかがでしょうか?補助金で有名なものには“ものづくり補助金”“創業補助金”“小規模事業者補助金”などがあります。

これらの補助金は、事業の必要性を書類で提出してアピールすることで、事業に使ったお金のうちいくらかを後払いでもらいます。返還の義務はありません。

 

 

| 助成金との違い

 

助成金はほぼ厚生労働省の管轄のもので、それ以外が補助金です。助成金の有名なものはキャリアアップ関係でしょうね。

助成金と補助金の一番大きな違いは、助成金は条件さえクリアすればほぼ貰えるますが、補助金は書類でアピールして採択されなければ貰えません。その他に、補助金は事業に使ったことを書類で証明しないといけませんが、助成金はこのような書類が必要ありません。それから、会計検査院の検査があるかどうかも違います。

 

 

| 補助金のポイント

 

補助金にはいろいろありますが、ポイントは3つあります。

1 補助金ごとに目的や仕組みが違います

目的や趣旨が違いますので、補助金ごとに対象者は異なりますし、ご自身の事業にうまく合っているのかどうかも違います。専門家に相談をするなどしてよく検討してください。

2 事業の全部か一部の費用が補助の対象です

事業のすべての経費が補助の対象になるとはかぎりません。補助対象の経費は募集要項に載っていますので、事前に経費の内容、補助の割合・上限額を確認しておきましょう。

3 補助金には審査があります

“補助を受けられるか”“補助金額はいくらか”については事前・事後の審査があります。つまり「申請」に対する審査と「事業後の報告書」の審査です。両方とも審査に通らないと補助金がもらえません。

 

 

| まとめ

 

1 補助金は後払いでお金がもらえます!

2 助成金とはかなり違います!

3 補助金の内容をよく確認しましょう!

 

 

当事務所も補助金の申請を行っています。「どのような補助金があるの?」「どの補助金が自社に合っているの?」などのご相談はお気軽にどうぞ。認定支援機関として経営相談なども承っています。経営の課題を見つけるところからお手伝いをいたします。



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »