頼りになる士業の先生

先日、当事務所に士業の先生がいらっしゃいました。士業の先生の中でも個性があるようです。

 

 

| 弁護士さん、来社!

 

先日、当事務所でお世話になっている弁護士さんがいらっしゃいました。年はまだお若いですが、素晴らしい実力をお持ちでとても頼りにしている弁護士さんです。梅雨の合間の晴れた日で最高気温34℃という猛暑の中、電車で来られました。

まずは駅の広告の話題で世間話がスタート!実は、当事務所は駅に広告を出しております。それをご覧になられて「駅に広告を出しておられるんですね~!」を口火に、「○○駅に広告を出してみたらああなって、××駅の広告はこうこうで・・・」「営業の△△さんは話が上手くて・・・」と広告宣伝費のかけ方の話題で盛り上がること数十分。冷たいお茶をお出ししましたが、まだ手を付けられないままに汗をかき始めています。

「さてさて、そろそろ本題か」と思いきや、次は士業なら何が儲かるかという話題に。社会保険労務士はこんなで、税理士はどうこうで、公認会計士は・・・と、弁護士さんと代表で話が盛り上がります。私は合いの手やチャチャを入れるだけでしたが、経験に基づくお話で大変勉強になりました。

ふと気が付くと1時間半が経っています。飲み物の交換に一声かけますと、「いえいえ、そんなお気遣いなく。」とご遠慮の様子。「長くなってすみませんねぇ~」と仰りながら、なかなか仕事の話になりません。

「では・・・」と本題に入ったのは西日が事務所に差し込み始めた頃。それから10分、15分でお仕事終了。冷たいペットボトルのお茶はしっかり手に握られておりました。

この弁護士さん、楽しくて大好きです!

 

 

| 司法書士さん、来社!

 

弁護士さんの来られた日とは別の日ですが、司法書士さんが来社されました。この日も梅雨の合間の晴れた日で最高気温は32℃。「暑いですね~」と仰りながらの来社です。

この司法書士さんは不動産や後見などの仕事でお世話になっています。年はお若く、背が高くてすらっとしていて、真面目できちんとお仕事をこなす方です。

本当に真面目な先生で、お茶をグビっと飲まれてからお仕事の話がスタートです。このあたりが先の弁護士さんとの性格の違いでしょうか。30分ほどで終わりますと、近況報告になります。「アレ、どうなんですか?」「いや~、アレはね~」といった感じの談笑です。以前にブログでも紹介しました「早期経営改善計画策定支援」のお話もさせていただきました。興味をお持ちいただけたようで熱心に聞いておられました。やっぱり真面目!頼りにしています。

早期経営改善計画策定支援 開始!(平成29年5月29日~)

早期経営改善計画策定支援 (つづき)

早期経営改善計画策定支援 (つづき その2)

 

 

| まとめ

 

1 士業の先生もいろいろ!

2 頼りになる先生に感謝!

 

 

当事務所は弁護士、司法書士、土地家屋調査士などの他士業と連携して仕事に取り組んでおります。「誰に相談していいのかわからない」とお悩みの方、お気軽にご相談ください。



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »