自治会館がカフェに!?

| 自治会ってなに?

 

自治会は、同じ地域の人がより良い環境で充実した生活が営めるように自主的に結成された住民組織です。地域の人々の連帯感を深めて気持ち良く生活できればいいですよね?そのために住民同士がお互いに協力し合って、問題点を共有したり助け合ったりする組織です。

自治会の活動には主に次のようなものがあります。

1 地域の情報伝達

市役所からの情報を回覧板などで伝えたり、地域の要望を市役所に伝えたりします。

町内会など近所でお知らせを連絡してまわるための、回覧板のイラスト

 

2 安全・安心のための活動

交通安全運動、防犯灯の設置・管理、防災訓練、子どもの通学時の見守りなど安全・安心のための活動をします。

「パトロール中」とかかれたタスキをかけてPTAの親や町内会の人たちが、パトロールをしているイラスト

 

3 環境美化活動

道路などの清掃、リサイクルゴミの収集、公園清掃など環境の維持管理をします。

4 福祉活動

高齢者の見守りやこども110番、募金活動・ボランティア活動をします。

5 自治活動

自治会館の維持・管理、地元広報板の維持・管理などをします。

6 親睦活動

盆踊り、体育祭、文化祭、レクレーション活動などをします。

浴衣を着た男の子と女の子が盆踊りをしているイラストです。後ろには祭り櫓の上で太鼓を叩いている男性たちがいます。

 

賃貸にお住まいの方は自治会に入らないと思いますが、一戸建住宅を購入すると自治会への入会のお誘いが必ずきます。

自治会に入ると役員や班長の役割が回ってくることがあります。役員さんは地域の有志の方がなされることが多いでしょう。班長や月当番は順番に回ってきて、回覧板の管理や自治会費の集金などをしなければなりません。

自治会はお互いに協力し合って助け合う組織ですから、お世話になった分はお世話をすることになります。

 

 

| 門真市の自治会の特徴

 

門真市役所では“公民協働”を積極的に進めています。その中で地域の活動を重視し、自治会が円滑に運営できるように様々な支援を行っています。

例えば、住民活動災害補償制度があります。自治会活動中に偶然の事故で死亡や怪我をした場合には保険金が支払われる制度です。

その他にも、行政協力支援金、地域活性化まちづくり推進事業補助金、校区門真まつり事業補助金、防犯カメラ設置補助金、防犯灯設置補助金などなど多くの補助金、貸付制度があります。

自治会の役員さんはおおよそ把握されているかと思いますが、住民の方はほとんど知らないのではないでしょうか?自治会の役員会や総会などで周知をしていただき、補助金を使って地域をよりよくするアイデアを出してもらえると、より生活しやすい地域になるかと思います。

多くの方に自治会へ参加していただき、より活動的な運営ができる自治会は素晴らしいですね。

 

 

| 自治会館がカフェになります!

 

門真市の石原中自治会では、石原中自治会館で“石原町カフェ”が行われます。スマホ講座やハンドマッサージ、ゲーム大会など楽しい催しが盛りだくさんです。カフェですから、お茶とお菓子をいただきながら皆でわいわいできるイベントになるようです。

カフェでゆったりとくつろいでいる女性2人のイラスト

 

このような催しを通じて、地域の皆さんが気軽に集まれる交流の場として自治会館が使われるのは大変すばらしいことだと思います。お近くの方はぜひ参加してみてはいかがですか?

日時:平成30年1月27日(土) 13:00~16:00

場所:石原中自治会館 門真市石原町23-11

入場料:無料

 

 

 

 

| まとめ

 

1 自治会は互助組織!

2 回覧板、地域清掃、見守りが主な活動!

3 石原中自治会がカフェになります!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

守口・門真で大商業祭!

| 守口門真商工会議所が大変身!

 

守口門真商工会議所の毎年恒例の“大商業祭”!今年も開催です。守口市、門真市の地域の団体、企業やお店が集まり、楽しいイベントが催されます。
いつもは少し堅い印象の商工会議所ですが、この日だけは違います。商工会議所全館がイベントブースに大変身します。

1階:もりかどグルメストリート

飲食ブースや物産展があります。

2階:スイーツコーナー

スイーツブースや手作りワークショップが開かれます。

3階:もりかどマーケット

食品や雑貨のお買い物ブースがあります。

多くの商品が1つ100円程度でお得なお買い物ができるチャンス!もり吉やガラスケも参加します。バルーンアートのプレゼントあり、餅つき体験ありとお子様も楽しめる内容になっています。

年に一度の大商業祭!ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか?

 

守口門真商工会議所_大商業祭_2018-0

 

守口門真商工会議所_大商業祭_2018_2-0

 

 

| 守口門真商工会議所サイトの紹介ページ

 

守口門真商工会議所のサイトでも大々的に宣伝されています。店舗数は約50ブースですからにぎやかなイベントです。大商業祭の内容は次の通りです。

日時:平成30年1月21日(日) 10:00~15:00

場所:守口門真商工会館 (門真市殿島町6-4)

内容:

1 大抽選会

1000円以上購入した人が対象の抽選会です。

2 小学生以下の子どもに、有名
キャラクターの風船を無料配布

数量限定になりますので、ご希望の場合はお早めに。

3 100円イベント

100円で買えるお得な商品・食べ物・サービスを提供しています。

4 スイーツイベント

地域のおいしいスイーツが提供されています。

5 体験イベント

バルーンアート他いろいろと催されます。

主催:守口門真商工会議所

問い合わせ先:守口門真商工会議所商工振興部 TEL:06-6909-3303

 

 

 

| まとめ

 

1 毎年恒例の“大商業祭”開催!

2 お得なお買い物ブースやスイーツブースで楽しいひととき!

3 お子様にも楽しめるバルーンアートや餅つき体験!

4 もり吉とガラスケも参加!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

いざ!というときに備えませんか?

| 大切な人の命を守るために!

 

近くにいる人が急に倒れたらどうしますか?

目の前で事故が起こったらどうしますか?

“119番!救急車を呼ぶ!”という方も多いでしょう。救急車を呼ぶ前に確認して欲しいことがあります。“意識はあるか?”“呼吸をしているか?”“脈はあるか?”“出血はどこからどのくらい?”“倒れているところは安全か?”などの状況を把握してください。

実はもっと大切なことがあります。それは“住所”や“近くの目標物”です。119番に電話をかけたら必ず聞かれます。近くの角にある電柱を探してください。そこに住所が書かれている場合があります。または、分かりやすい目標物はありませんか?119番の前にスマホの地図アプリで現在地の住所を調べると一目瞭然ですね。

現場の場所をきちんと伝えないと、救急車が近くまで来ていても現場に辿り着くのが遅くなります。特に、夜中の住宅街だと救急車はサイレンを消して現場を探していることが多いです。赤い回転灯の光が近くにあるように感じたら、救急車から見えるところまで行って大きく手を振ってくださいね。

 

かわいい救急車と、救急隊員のイラスト

 

救急車を呼んでから到着するまではどうしましょう?この間でもできることがあります。“救命措置”です。119番で状況を説明したときにAEDの使用を薦められたら、ためらうことなく使ってください。“でも、使い方とか注意することを知らないし…”という方のために講習会があります。

 

 

| 市民のための救命士講習!

 

消防署では救命講習会を開催しています。ペースはだいたい月に1回。土曜日や日曜日が多いですので、休日の半日を人命救助のための講習会に使ってみませんか?

救命講習会にはいくつかの種類があります。

1 普通救命講習

心肺蘇生法、AEDの使用法、大出血時の止血用などの知識と技術を習得するための講習です(普通救命講習Ⅰ)。デパートや劇場など業務内容や地域的な特性から心肺停止した方に接する機会がある方向けの講習もあります(普通救命講習Ⅱ)。また、子どもや赤ちゃんを対象とした救命措置の講習もあります(普通救命講習Ⅲ)。それぞれ、おおよそ3~4時間の内容になっています。

AEDを倒れた男性につないで、機械を操作している人のイラスト

 

2 救命入門コース

胸骨圧迫による心臓マッサージやAEDの使い方の知識と技術を習得する講習です。おおよそ1~2時間の内容になっています。

倒れた男性の胸に手を当てて押している、心臓マッサージのイラスト

 

3 応急手当普及員講習

応急手当普及員として、事業所や地域で広く普及活動をする方を対象とした講習です。数日間かけて行われることが多いです。

4 上級救命講習

普通救命講習の内容に加えて、けがの手当ての仕方や搬送方法などの知識と技術を習得する講習です。おおよそ丸1日かけて行われます。

 

 

| 2月の救命講習会のご案内

 

1 守口市門真市消防組合 救命講習会

・普通救命講習Ⅰ~Ⅲ、救急インストラクター再講習

日時:平成30年2月4日(日) 9:30~12:30

場所:守口市門真市消防組合消防本部

申込期間:平成30年1月9日(火)~29日(月)

費用:200円 (テキスト代など)

 

 

2 枚方寝屋川消防組合 救命講習会

・救命入門コース

日時:平成30年2月20日(火) 10:00~11:30

場所:消防本部庁舎

申込期間:平成30年1月30日(火)~2月2日(金)

費用:無料

 

 

・普通救命講習Ⅰ

日時:平成30年2月24日(土) 9:30~12:30

場所:寝屋川消防署

申込期間:平成30年2月6日(火)~9日(金)

費用:無料

 

 

 

| まとめ

 

1 大切な人の命を救うためにできること!

2 救命士講習で知識と技術を身につけましょう!

3 守口・門真、寝屋川で2月に救命講習があります!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

守口市が放置自転車を処分!

| 放置自転車は危ない!

 

放置自転車問題は昭和50年代から叫ばれています。“歩行者の通行の妨げになる”、“緊急車両の通行の障害になる”、“景観を損なう”などなど様々な意見があります。

地面に捨てられた、放置されてボロボロに錆びた自転車のイラスト

 

他方で、自転車は日常生活の便利で快適な乗り物として、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方に利用されています。近頃は、“環境にやさしい”、“運動不足の解消になる”など多くの利点が取り上げられています。守口・門真・寝屋川ではロードバイクをさっそうと乗りこなす人たちが多く見られるようになってきました。

自転車の利点には次のようなものがあります。

1 健康に寄与する

移動しながら運動ができ、忙しい現代人のライフスタイルに合致しています。体を動かすことでストレス解消にもなります。

2 環境にやさしい

車やバイクのように排気ガスを出すことなく、環境に対する負荷が少ないです。自動車から自転車に乗り換えることで渋滞の緩和、騒音・大気汚染の減少が期待できます。

3 経済効果

自転車にかかる年間の経費は車の約1/25と言われています。1台あたりの駐車スペースは車の約1/13ですので土地を有効利用できます。さらに、都心部では近・中距離の移動では最も効率が良い交通手段で時間の節約になります。

 

 

| 自転車を放置するのはなぜ?

 

多くの人は駐輪スペースがないからだと思われているでしょう。しかし、現実には駅周辺などの駐輪場にはある程度の余裕があるところが多くなっています。“有料の駐輪場はちょっと・・・”という人や“放置しても撤去される可能性は低いでしょ?”という人が多いのではないでしょうか?

市町村としては放置自転車の撤去を徹底したいところですが、撤去先には余裕がなく撤去したくてもできない状況です。撤去した自転車をすぐに処分すれば解決しそうですが、撤去したことの周知や受け取りに来る人への配慮が必要ですから、あまりにも短期間で処分するわけにもいきません。1か月~3か月くらいで処分する自治体が多いと思われます。

 

 

| 守口市が撤去自転車を処分!

 

守口市が平成29年11月に撤去した自転車を処分する日が近づいてきています。処分の日は平成30年1月20日(土)。今週いっぱいがリミットです。お心当たりのある方は、早急に放置自転車を取りに行ってくださいね。

保管場所:放置自転車大日保管所

返還時間:10:00~19:00

必要書類:住所・氏名が確認できるもの、自転車の鍵、移送保管料

移送保管料:自転車2500円、原動機付自転車4000円

連絡先:守口市道路課 06-6902-1693

放置自転車大日保管所 06-6902-2340

 

 

“チョットだけ”そんな気持ちが、街を放置自転車でいっぱいにします。駅周辺には“自転車駐車場”があります。自転車は、近くの自転車駐車場に置きましょう。

電車の駅周辺(概ね半径300メートル以内)は 「自転車放置禁止区域」です。 放置禁止区域内に置かれた自転車は撤去されます。 撤去した自転車は 「放置自転車大日保管所」に1か月間保管し、引き取りがなければ処分されます。

守口市の放置禁止区域有料自転車駐車場(京阪沿線)有料自転車駐車場(地下鉄沿線)はリンク先をご覧ください。

 

 

| まとめ

 

1 放置自転車は30年来の社会問題!

2 自転車の利点はいろいろ!

3 放置自転車の撤去がすすまない!

4 守口市が撤去自転車を処分!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

恒例!まちかど・まちなかコンサート開催!

| 門真市駅改札前でコンサート!

 

以前にもご紹介しました門真市駅でのまちかど・まちなかコンサート!1月の開催時期が近づいてきました。

まちかど・まちなかコンサートについては、“門真市駅で無料コンサート!”に詳しく書きましたが、ルミエールホールのサイトでも紹介されています。ぜひご覧ください。

簡単に説明しますと、まちかど・まちなかコンサートは門真市主催でルミエールホールが運営する無料コンサートです。市民が市内の様々な場所で気軽にコンサートを楽しめる機械を設けるために行われています。音楽と活気あふれる“おもろいまち門真”を目指して、様々な催しが行われている中の一つです。

日時:平成30年1月21日(日) 13:00~

場所:京阪門真市駅 改札前

入場料:無料

出演者:なかたかおり

演奏予定曲目:1.2.3.の魔法 君と歩く ほかオリジナル曲

 

20180121まちかどコンサートパンフレット

 

次回予定

日時:平成30年3月4日(日) 12:00~

場所:京阪門真市駅 改札前

 

 

 

| なかたかおりってどんな人?

 

出演者は門真市出身のシンガーソングライターである“なかたかおり”です。全国的に名をはせたアーティストではありませんので、ご存知のない方が多いかと思います。

なかたかおりってどんな人なのでしょうか?

門真市のまいぷれでは次のように紹介されています。

「門真市出身のソロアーティスト。シンガーソングライター(ボーカリスト、ピアノ弾き語り)、イラストレーター、司会、編みぐるみ作家、言葉を紡ぐ人。誰かの心に寄り添うカタチを、自身のパフォーマンスを通して実現していく事を目標としている。自身の幸せと、関わる全ての方の幸せを願い、その幸せの輪の中に なかたかおりのパフォーマンスの一片がある事を願う。」

肩書がすごく多いです。“言葉を紡ぐ人”という肩書はどういう意味なのでしょうか?興味をそそられますね。

活動実績も掲載せていますので、転載します。

「■2002年 ツインボーカルアコースティックユニットLa-Pou結成。大阪市内のカフェを中心に活動。茶屋町コレクションなどのイベントにも多数出演。ミニアルバム「La-Pou」をリリース。
■2006年 La-Pou活動休止。ソロでの活動をゆるやかに開始。
■2011年 TU-KO JA22に参加。関西、四国を中心に、ライブハウス、バー、カフェ、地域イベントなど多数出演。2011年、2012年と2年続けて京街道ジャズラインの複数会場に出演。門真のジャズイベントではメインアーティストを務める。
■2013年11月 大丸梅田店 14F美食区で行われた「フライデージャズナイト」に出演。毎週金曜日に3ステージをこなす。障害者支援施設やデイサービスへの慰問ライブ、子供たちに向けたリズム遊び(ハーベストの丘にて対象100名のリズム遊び)なども行う。
■2015年1月22日 JA22の日と題してTU-KO JA22初の冠イベントを行う。
■2015年3月末 TU-KO JA22活動休止。
■2015年4月 気持ちを新たに本格的にソロ活動を開始。カフェ、ライブハウス、地域イベントなどに出演。
■2015年10月 自身初となるソロCD「feign」をリリース。同日、梅田ROYAL HORSEにてレコ発ワンマンを行う。
現在、地域イベントへの出演、司会、カフェ、ライブハウスでの活動など、精力的に活動中。」

 

 

| まとめ

 

1 門真市駅改札前で無料コンサート!

2 門真市出身のシンガーソングライターが出演!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ