話題のCHAT GPTを使ってみる!

「CHAT GPT」がすごい話題になっています。一体どんなものなのでしょうか。CHAT GPTは、アメリカのOpen AI社が開発したチャットサービスで、人工知能(AI)を使ったものです。人工知能(AI)を使ったチャットサービスはCHAT GPT以外にもいろいろありますが、遅ればせながら今回はCHAT GPTを使ってみました。CHAT GPTを使ってみたい方はこちらからどうぞ。

 

 

| CHAT GPTで記事を書く

 

当サイトで公開している記事をCHAT GPTを使って書くとどうなるのかを試してみます。どんなふうになるのかワクワクしています。次の記事をCHAT GPTで作成してみます。

 

遺言を書くほど財産がない!

 

見出しごとに試してみます。

 

 

| 「遺言書を書きませんか?」の回答(要約文)

 

日本で遺言書を書くメリットについてCHAT GPTに聞いてみました。次のような一般的な回答をもらいました。長いのでCHAT GPTで要約文も作ってもらいました。

最初に当ブルログで書いた内容を書いておきます。

 

  • 当ブログの記載

「遺言の話をするとよく聞くのは“遺言を書くほど財産ないよ~”という言葉です。財産がたくさんあったり、相続人が多い方には遺言が必須でしょう。どこかに寄付をしたり、法定相続人以外に財産を分けたいときにも遺言が必要です。

そして、何よりも“家族を大切に思う方”に遺言を書いてほしいのです。仲の良いご家族でも“相続”が“争族”になることが多々あります。財産をたくさんもらいたいというだけではなく、他の物はいらないから父のあの土地が欲しい!とか母のあの宝石が欲しい!といったように、どの財産を誰がもらうかで争いが起こりがちです。」

 

  • 要約文

「遺言書の有用性について述べます。遺言書を書くことで、自分の意図や希望を明確にし、遺産分割や家族のトラブルを防ぎ、愛する人を守り、事業や財産の承継を円滑に行うことができます。また、遺言書を活用することで、好きな慈善団体への寄付や後見人の指定、遺産に関する秘密の守秘義務、受益者の未成年や特定の条件を考慮した遺産分割を可能にします。遺言書の作成には専門家のアドバイスを受けることが重要です。」

 

 

| CHAT GPTの回答の感想(要約文)

 

文章が固く具体性はないですが、言わんとしていることはわかります。おおよそ当ブログの記事と同じような内容になっています。質問の仕方をもっと具体的に書けばもっと具体的な回答を得られそうです。

ポイントになるのは、「自分の意図や希望を明確にし」、「トラブルを防ぎ」、「特定の条件を考慮した遺産分割を可能に」するということでしょうか。要約文での「後見人の指定」というのは「遺言執行者」のことだと思われます。少し用語がおかしいですね。

一応、以下に本文を転載していますが、読むのが面倒な方は読まなくてもOKです。

 

  • 本文

「日本で遺言書を書くことにはいくつかの有用性があります。以下にその主な点を挙げてみます。

1 遺産分割を希望通りに行うことができる: 遺言書を書くことで、自分の遺産を希望通りに分割することができます。遺言書がない場合、日本の法律に基づき法定相続分に従って遺産分割されるため、自分の意図した遺産分割を実現するためには遺言書が必要です。

2 家族や親族のトラブルを防ぐことができる: 遺言書がない場合、遺産分割をめぐって家族や親族間で紛争が発生する可能性があります。遺言書を書くことで、遺産分割に関する紛争を防ぐことができ、家族や親族のトラブルを未然に防ぐことができます。

3 愛する人を守ることができる: 遺言書を書くことで、愛する人を守ることができます。例えば、配偶者や子ども、親族、友人などに遺産を残すことができます。また、遺言書には後見人の指定や後見財産の管理に関する規定を含めることができ、高齢者や障がい者などの特別なケースにおいて、愛する人を適切にサポートすることができます。

4 事業や財産の承継を円滑に行うことができる: 遺言書を書くことで、事業や財産の承継を円滑に行うことができます。例えば、経営者が事業を継承者に引き継ぐ際に、遺言書によって事業承継のルールや条件を明確にすることができます。

5 税金の節税対策が可能である: 遺言書を書くことで、税金の節税対策を行うことができます。遺産分割に関連する税金や贈与税の対策を遺言書に盛り込むことで、遺産の相続に伴う税金を軽減することができます。

以上のように、日本で遺言書を書くことには様々な有用性があります。以下にさらなるポイントを挙げてみます。

6 好きな慈善団体への寄付を行うことができる: 遺言書を書くことで、自分の遺産を好きな慈善団体へ寄付することができます。自分の遺産を社会貢献のために活用したい場合、遺言書を活用することでその意志を明確にすることができます。

7 財産管理を任せられる信頼性のある後見人を指定できる: 遺言書を活用することで、自分の財産を管理してくれる後見人を指定することができます。後見人には、自分の遺産を適切に管理してもらう責任がありますので、遺言書に後見人を指定することで、信頼性のある後見人を任命することができます。

8 遺産に関する秘密を守ることができる: 遺言書を書くことで、遺産に関する秘密を守ることができます。遺産は一般的にプライベートな情報であり、遺言書によって遺産の相続や分割に関する情報を限定的に開示することができます。

9 受益者の未成年や特定の条件を考慮した遺産分割が可能: 遺言書を書くことで、受益者が未成年の場合や特定の条件を満たす場合の遺産分割を考慮することができます。例えば、未成年の子どもがいる場合には、遺言書によってその子どもの未来に向けた遺産管理を決めることができます。

以上のように、日本で遺言書を書くことには様々な有用性があります。遺産分割や家族のトラブルを防ぐ、愛する人を守る、事業や財産の承継を円滑に行うなど、自分の意図や希望を反映させるために遺言書を作成することがお勧めです。遺言書の作成には、弁護士や司法書士などの専門家のアドバイスを受けることが重要です。」

 

続きはまた別の機会に試してみたいと思います。

 

 

| まとめ

 

1 CHAT GPTの回答は長い!

2 CHAT GPTの回答は一般的!

3 CHAT GPTの文言は正確ではないかも…!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »