行政書士は“なりたい職業”?

近年、ユーチューバーがなりたい職業にランクインをして話題になっています。有名なところでは第一生命保険の調査があります。スポーツ選手や警察官、保育士、教員など毎年上位にランクインしている人気職業も多くあります。

行政書士は知名度もなくランクインするとは到底思えませんが、弁護士などの法律系士業はランクインしているのでしょうか。

今回は、将来なりたい職業を見てみたいと思います。

 

 

| 小学生のなりたい職業は?

 

小学生のなりたい職業を男女別に5位まで見てみましょう。

<男子>

1位 会社員

2位 動画投稿者

3位 サッカー選手

4位 ゲーム制作

5位 野球選手

<女子>

1位 パティシエ

2位 教員

3位 幼稚園の先生・保育士

4位 会社員

5位 漫画家

小学生男子の1位が会社員って…どうなんでしょう?“夢”ではないですね。コロナ禍でリモートワーク中の両親を見て会社員をイメージしやすくなったのかもしれませんね。それとも、単に安定志向なのでしょうか。安定志向の代名詞と言える公務員は男子で第8位、女子で第9位です。男子の中には第7位に警察官もありますから、公務員全体ではトップに迫る人気なのではないでしょうか。

女子は教員系が強いですね。昔は上位に入っていたケーキ屋さんというのが、今ではパティシエとより具体的になっているようです。料理関係では料理人が6位に入っています。また、看護師も6位、医師は9位ですから、医療系も相変わらずの人気です。薬剤師も多いのではないでしょうか。5位の漫画家というのも面白いです。

残念ながら法律系士業は1つも入っていませんでした。

 

 

| 中学生のなりたい職業

 

中学生のなりたい職業はどうでしょうか。男女別に5位まで見てみます。

<男子>

1位 会社員

2位 ITエンジニア

3位 公務員

4位 動画投稿者

5位 ゲーム制作

<女子>

1位 会社員

2位 公務員

3位 看護師

4位 パティシエ

5位 教員

男子は小学生の上位とはそれほど変わっていないようです。ただ、スポーツ選手はかなり減っていますね。ITエンジニアは小学生男子で10位ですから急上昇しています。相変わらず会社員がトップというのは何とも言えませんね。ITエンジニアもゲーム制作もほとんどが会社員だと思うのですが…。

女子は公務員と看護師が急上昇です。女子の方が安定志向は強くなってきています。アナウンサーが7位、ヘア・メークアップアーティストが10位になっており、華やかな職業に憧れる女子中学生が多いようです。

やはり法律系士業は1つもありません。

 

| 高校生のなりたい職業

 

少しずつ社会人が近づいてくる高校生はどうでしょうか。男女別に5位まで見てみます。

<男子>

1位 会社員

2位 ITエンジニア

3位 公務員

4位 ゲーム制作

5位 教員

<女子>

1位 会社員

2位 公務員

3位 看護師

4位 教員

5位 幼稚園の先生・保育士

男子は中学生とほぼ同じですね。動画投稿者が減って教員が上位に入ってきました。6位以下ではサッカー選手、動画投稿者、鉄道の運転士、野球選手、医師がトップ10入りしています。スポーツ選手と鉄道の運転手は根強い人気がありますね。小学生から高校生までで医師が比較的少ないことに驚いています。

女子は堅実性が明らかです。教員系が4位と5位に入っています。医療系は3位の看護師のほか、7位の薬剤師、8位の医師があります。女子では教員系と医療系が大きな割合を占めているようです。

相変わらず法律系士業はかすりもしていません。

 

 

| 親の付かせたい職業は?

 

子どものなりたい職業はおおよそ傾向がつかめました。では、親御さんはどのように思っているのでしょうか。クラレアンケートでのアンケート結果を見てみます。対象は小学6年生の親です。

<男子>

1位 公務員

2位 エンジニア

3位 医師

4位 スポーツ選手

5位 研究者

<女子>

1位 看護師

2位 公務員

3位 薬剤師

4位 医療機関

5位 医師

男子では意外に親子とも同じような職業を希望しているようです。公務員、エンジニアなど相思相愛な関係ではないでしょうか。子の希望する教員の代わりに研究者が入っているのが面白いですね。

女子では医療系が目白押しです。医師、看護師、薬剤師、医療機関とトップ5の8割が医療関係です。新型コロナウイルス感染症の影響がありそうです。手に職をつけさせたいという思いが強いのかもしれませんね。

第一生命保険やクラレ以外のアンケートでも似たような傾向です。高校生を対象にしたベネッセの調査では、トップ10にプログラマー、システムエンジニア、ゲームクリエイターというIT系が多く入っています。看護師や薬剤師も上位です。管理栄養士や心理カウンセラーもトップ10入りしています。

もうお分かりのとおり、法律系士業は全く相手にされていませんでした。

 

 

| まとめ

 

1 なりたい職業は公務員・会社員が大人気!

2 女子では教員系と医療系が強い!

3 男子はITエンジニアが人気!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »