2020年 住みたい街ランキング(HOME’S編)3

2019年にHOME’Sに掲載された物件のうち、実際に検索されたり問い合わせされたりした物件数から“実際に探されている街・駅”をランキング形式にしたものが発表されました。売買物件と賃貸物件に分けられています。

今回は、近畿圏の“買って住みたい街”ランキングを見てみましょう。

 

 

| 北摂や北河内が人気!?

 

“買って住みたい街”ランキングでは、大阪市内だけでなく、北摂や北河内の街がランクインしています。上位を見てみましょう。

1位 大阪市中央区

前回は第5位でしたがランクアップして第1位になりました。“買って住みたい駅”ランキングでは、大阪市中央区にある本町駅や堺筋本町駅が第1位と第3位でしたから、大阪市中央区がトップになるのも頷けます。

2位 西宮市

前回の第1位からのランクダウンですが、堂々の第2位です。西宮市はこの20年ほどかなりの人気を誇っています。電車に乗れば大阪まで30分以内ですから、人気なのも納得です。三田市よりも西宮市の方が便利ですね。

3位 吹田市

北摂の人気の街が第3位です。“買って住みたい駅”ランキングでは桃山台駅が第5位に入っていました。また“借りて住みたい駅”ランキングでは江坂駅が第4位に入っています。吹田市は買って住むのも借りて住むのも人気のある街です。

4位 大阪市北区

言わずと知れた大阪の中心地“キタ”です。区が統一される前の“大淀区”は住居が多かったのですが、現在でも多くの住居があります。最近では中津や豊崎町周辺に分譲マンションや賃貸マンションが多くあります。

5位 豊中市

吹田市と並んで北摂で人気のある街が第5位に入りました。豊中市はOsakaMetro御堂筋線(北大阪急行)や阪急宝塚線が南北に走っており、左右の交通手段はもっぱら阪急バスを利用します。電車だけでなく車でも梅田までの利便性に優れています。

京阪地域はどうなのでしょうか。第6位に枚方市がランクインしています。“買って住みたい駅”ランキング第7位の香里園駅に近いですから納得です。前回は第2位でしたので大幅なランクダウンになっています。

“買って住みたい駅”ランキング第9位に入った寝屋川市駅を擁する寝屋川市は第19位、守口市は第31位、門真市は第57位です。北河内では四條畷市は第77位、交野市は86位です。枚方市や寝屋川市などの北河内もトップ20位以内に入っていますが人気は少し落ちているようです。

 

 

| まとめ

 

1 大阪市中央区や北区は不動の人気!

2 北摂の人気も相変わらず!

3 枚方市は大きくランクダウン!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »