2020年 住みたい街ランキング(HOME’S編)4

2019年にHOME’Sに掲載された物件のうち、実際に検索されたり問い合わせされたりした物件数から“実際に探されている街・駅”をランキング形式にしたものが発表されました。売買物件と賃貸物件に分けられています。

今回は、近畿圏の“借りて住みたい街”ランキングを見てみましょう。

 

 

| 人気の街の顔ぶれに変更なし

 

“借りて住みたい街”ランキングでは上位に大きな変動はありません。交通の利便性が良い地域が上位を占めています。

1位 東大阪市

中央と南部に近鉄が3路線、北部にJR学研都市線、西部にはJRおおさか東線が走る人気の東大阪市が不動の1位です。前回も第1位でした。交通の利便性が抜群です。モノレールの延伸が完成すれば、門真や北摂へのアクセスが格段に良くなります。これからも人気は続くと思われます。

2位 尼崎市

兵庫県西部の中心都市の尼崎市が第2位です。第5位の西宮市と併せて継続的な人気を誇っています。インバウンドによる経済の発展に合わせて居住地域としての人気も上昇しています。

3位 大阪市北区

大阪市中心部の人気は売買だけでなく賃貸でも上昇中です。売買で人気のある地域は賃貸でも人気がありますね。中津から豊崎辺りにある賃貸マンションの人気も相変わらずです。

4位 姫路市

“買って住みたい街”ランキングでは第11位とあまり振るいませんでしたが、“買って住みたい駅”ランキングで第2位、“借りて住みたい駅”ランキングで第3位の実力は本物です。

5位 西宮市

尼崎市と併せて人気の兵庫県西部の西宮市が第5位です。“買って住みたい街”ランキングでは第2位でしたので、居住する街としての人気はNo.1ではないでしょうか。

お決まりの京阪地域を見てみましょう。枚方市が第15位にランクインしています。京阪地域では枚方市が一番人気ですね。寝屋川市は第30位、守口市は第38位、門真市は第52位でした。守口市に比べて寝屋川市は面積が広く賃貸マンションの数が多いですので、HOME’S内で多く検索されるのも分かります。

ただ、実際にお客様と接していると、守口市の賃貸住宅はかなり人気があります。家賃を安く抑えたい場合には門真市も人気です。その点では寝屋川市を指名する賃貸希望のお客様はそれほど多くはありません。この辺りが絶対数で見る検索数・問い合わせ数と割合でイメージする不動産屋の印象では少し違ってくる原因かもしれません。

 

 

| まとめ

 

1 東大阪市は賃貸住宅の人気No.1!

2 兵庫県西部の尼崎市や西宮市の人気が続く!

3 京阪沿線では枚方市や寝屋川市の賃貸が人気!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »