| 門真市駅の改札前でコンサート!?
門真市にあるルミエールホールをご存知でしょうか?門真市周辺にお住まいの方にはなじみのある門真市の施設です。大きな文化会館で、様々な催し物が行われています。
ルミエールホールでは門真市で活躍する多くのアーティストが紹介されています。全国的に有名な方ではないかもしれませんが、門真ではコンサートを開いたり後進の育成に力を入れたりしている方々です。塚田尚吾、下仮屋美穂、デクラフタ、村上真貴子、道越裕海、なかたかおり、唐仁原加苗、徳田雅子などなど、多くのアーティストがいらっしゃいます。面白いのは、ヒアデス、プレアデス、アルデバランなど星や星団から名前を取ったグループが多いことです。
それはともかく、門真市主催で、ルミエールホールが運営するコンサートが開催されます。場所は門真市駅の改札前!はい、改札前です。
門真市駅は京阪電車とモノレールが連絡している駅で、通勤・通学時間には多く人が行き交うため、通路は広くとられています。改札前は少し広くなっていて、おそらくその広くなっているところで開催されるのでしょう。それにしても、改札前とは驚きです。
| まちかど・まちなかコンサートとは
まちかど、まちなかコンサートは、市民が市内の様々な場所で気軽にコンサートを楽しめ機会を設けるために行われています。
音楽と活気あふれる「おもろいまち門真」を目指しているそうです。「おもろいまち門真」に住みたい、住み続けたいと思えるようなまちづくりを目指しています。
| アルデバランが出演!
アルデバランは、大阪音楽大学で共に学んだ仲間たちで結成された木管四重奏のグループです。メンバーや楽器構成は流動的で、固定のメンバーによるグループではありません。冬に輝くアルデバラン(おうし座α星)のようにきらめく音を届けたいという思いが込められているそうです。
今回のアルデバランは、山本聡美(クラリネット)、松本静香(ファゴット)、上野議子(フルート)、福森邦彦(クラリネット)の四人による演奏です。バロックホウダウン、彼方の光、日本の四季メドレー冬編ほか様々な楽曲が演奏されるようです。
場所:京阪門真市駅 改札前
日時:平成30年12月15日(金) 18:00開演
入場料:無料
出演:アルデバラン(木管四重奏)
次回予定
場所:京阪門真市駅 改札前
日時:平成30年1月21日(日) 13:00開演
入場料:無料
出演:なかたかおり(キーボード)
| まとめ
1 門真市駅改札前でコンサート!
2 面白い企画で人口増!
3 門真市は音楽に力を入れています!