不動産屋の営業は焦ってる?

| 担当者がうるさい!しつこい!

 

物件の問い合わせの電話をしただけなのにすぐに案内をしたがり、押しに負けて物件を見たらすぐに見積もりをしたり、「もっとゆっくりと考えたい」と言うと「明日、改めてご連絡します」と言ったり。なんか担当者がすごく焦って急かしてるように感じませんか?

実はこれ、よくあることです。というのも理由があるんです。

 

 

| 担当者が急かす理由

 

担当者にとって色々と理由があると思いますが、私が思う理由は3つくらいあります。いつもどれか一つにしか当てはまらないというわけではありません。組み合わせで何パターンもあると思います。

 

1 ノルマに追われている

これはそのままです。担当者のノルマ、営業所のノルマに追われていて、早く売らないとノルマを達成できないというときです。お客さまが不安に思うことですね。

 

2 すぐに売れてしまうようなおすすめ物件

立地の条件は悪くないのに相場よりも安く、すぐに売れてしまう可能性が高い物件の場合です。このような物件は1週間後にはもうなくなったというだけでなく、数時間迷っている間に買い付けが入ってしまうこともあります。この場合、「ここは安くなってますから、すぐに決めないと今度はないですよ」という言葉は本当です。

上の1でも同じようなことを言いますから見分けはとても難しいのですが・・・。そこはもう担当者を信頼できるかどうかです。私も多くのお客様に信頼していただける人間になりたいものです。

 

3 迷っていていつまでも決められないお客さま

家を買いたいけど踏ん切りがつかない、資金の一部を出してくれる親が納得する物件を買いたいなどの理由で、なかなか買う決め手が見つからないお客様の場合です。

このようなお客さまは掘り出し物を買うことは難しいです。ですから、お客さまに損をさせないために、少し無理矢理に押し付けられていると感じられるようなときでも、担当者がお客さまの背中を押すことが必要です。

家の購入は人生に一度あるかないかの高額な商品を買う場面ですので大きなエネルギーがいります。大切な場面ですから不安や心配がいろいろあるでしょう。ただ、その家を気に入って気持ちが高まったときに「えいやっ!」と決めてしまうことも必要なのではないでしょうか。そうやって決断ができれば後悔をしないのではないでしょうか。

 

 

| まとめ

 

1 急かす担当者は多い!

2 急かすには理由があります!

3 本当にすぐに売れてしまう物件もあります!

4 決めきれないときに背中を押してくれるかも!?



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »