あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。

平素はご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。

2022年も、より一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

| 2021年の人気記事をピックアップ!

 

さて、堅苦しい挨拶はここまでにしまして、毎年恒例の人気記事ピックアップです。2021年は当ブログの中でどの記事が一番読まれたのでしょうか。

さっそくアクセス数ランキングを発表しましょう!

 

1位 夙川学院跡地が大開発!?

(総PV数に対する割合:9.2%)

2022年は2020年までと打って変わって夙川学院跡地の記事がトップに輝きました!2020年10月30日の記事ですので、2021年にランクインをしたのもうなずけます。不祥事ネタとして読んでいただいたのか、それとも再開発に興味があって読んでいただいたのかはわかりませんが…。何はともあれ、ありがとうございます。

この記事では夙川学院跡地がマンションなどに生まれ変わることをお伝えしています。なぜ再開発に至ったのかということも書いていますので、気になる方は一度ご覧ください。

 

2位 市から土地を買う方法

(総PV数に対する割合:6.2%)

こちらも2018年、2019年、2020年から引き続いてのランクインです。今年も2位です。PVの割合は2020年よりも1%ほど増えています。

この記事では、市町村が土地を売却するパターンをいくつか挙げて、どのような時に利用できるのかをまとめています。また、守口市、門真市、寝屋川市の過去の市有地の競争入札をご紹介しました。競争入札での注意点も簡単にまとめています。

 

3位 やったら違法!行政書士

(総PV数に対する割合:5.7%)

2018年、2019年、2020年に引き続き、2021年もランクインです!みなさん行政書士の違法行為に関心が強いようですね。2020年は5.6%でしたので横ばいです。

この記事では、行政書士にできないことを中心に、行政書士にできることとできないことをまとめています。行政書士は幅広い業務がウリですが、紛争性のある業務はできません。業務上のややこしい手続きを代行したり、生活の中の不安の相談を受けたりするのが行政書士です。

 

4位 有名人と行政書士

(総PV数に対する割合:3.6%)

この記事も2021年に初のランクインを果たしました。数人の有名人の方を記事ネタにしていますが、2021年にどなたかが注目を集めたのでしょうか。

この記事では、行政書士や宅建士の資格を持っている有名人を挙げています。カバチタラの原作者、元グラビアアイドルなど多彩な分野にまたがっています。政治家の名前も挙げていますので、そのあたりが検索されたのコアもしれません。

 

5位 緊急小口資金・総合支援資金の記入方法

(総PV数に対する割合:2.7%)

またまた2021年の初ランキングの記事です。新型コロナウイルス感染症の蔓延で収入が減少したり無くなったりした方が多かったのでしょうか。社会福祉業議会の個人的な融資が注目されたようです。

この記事では、緊急小口資金や総合支援資金の申請書類の種類、記入例を紹介しました。特に“収入の減少状況に関する申立書”の中の“減少の理由”や“他の公的給付に加えて特例貸し付けが必要な理由”の書き方が参考にされたのだと思います。困っている方のお役に立ててうれしく思います。

 

 

ちなみに、2020年に上位だった記事はかなり閲覧数が少なくなっています。持続化給付金の記事は申請期間が終わりましたので当然だと思いますが、コンテナハウスの記事や市の広報の記事も閲覧数が減少しました。

このような推移を見てみると緩やかな世の中の関心ごとが分かってきて面白いですね。

 

 

| まとめ

 

1 2021年は新しい人気記事がランクイン!

2 新型コロナ関連記事が注目を集めた!?

3 1375の記事の中で5つの記事で閲覧数の1/5以上!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »