【コロナ支援】大阪府の支援金 一覧(個人編)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がなかなか止まりません。大阪府では多くの陽性者が出ています。新型コロナウイルス感染症の影響を受けて苦しんでいる方向けに、大阪府ではいくつかの支援金があります。

今回は、個人向けの支援金について書きたいと思います。

 

 

| 新型コロナ関連の支援金(大阪府)

 

個人向けの支援金を書き出したいと思います。該当する方は問い合わせ先までご連絡ください。

1 住居確保給付金

休業や離職などで収入が減少して住宅を失う恐れがある方、住宅を失った方を対象にした支援金です。市町村単位ですので市区町村役場までお問い合わせください。

2 国民健康保険などの傷病手当金

新型コロナウイルス感染症に感染をして仕事を休むことになった方が対象です。受け取ることができなかった給与などの平均額の2/3相当額が支給されます。市町村の国民健康保険の担当が問い合わせ先になります。

3 低所得者の子育て世帯生活支援特別給付金

児童扶養手当受給者や新型異なウイルス感染症の影響で家計が急変し、収入が児童扶養手当の支給水準まで下がったひとり親世帯などが対象です。児童1人あたり5万円程度が支給される場合があります。問い合わせ先は市区町村役場です。

4 保育所・幼稚園などの給食費・保育料の返還

市町村の要請に基づいて子供を自宅で保育した場合に、給食費や保育料の返還制度があります。問い合わせ先は市区町村役場です。

5 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

事業主の指示で休業したけれども休業手当をもらえなかった方が対象です。休業前の1日あたり平均賃金の80%(上限日額11,000円)×休業日数が支給されます。問い合わせ先は厚生省休業支援金・給付金コールセンター(0120-221-276)です。

6 感染者等感染拡大防止協力支援金

感染者や濃厚接触者になってしまい、入院や自宅待機などになった方が対象です。市区町村によって異なりますが、1万円~3万円程度の支給があります。問い合わせ先は市区町村役場です。

7 児童・生徒等感染拡大防止協力支援金

保育所、幼稚園、小中学校などで、市町村の方針に基づいて2週間の学級閉鎖などを行った場合に、対象になる児童・生徒等の世帯に支給されます。問い合わせ先は市区町村役場です。

8 大学生等支援給付金

市町村に住民登録がある非課税世帯の大学生などに支給されます。問い合わせ先は市区町村役場です。

9 特例貸付緊急小口資金

休業や失業で収入の減少があり生活が維持できない方への貸付です。問い合わせ先は市町村の社会福祉協議会です。

10 特例貸付総合支援資金

緊急小口資金と同じく、休業や失業で収入の減少があり生活が維持できない方への貸付です。問い合わせ先も同じく市町村の社会福祉協議会です。

11 濃厚接触者等健康観察支援

濃厚接触者になり自宅で健康観察をする方が対象です。市町村によって支援内容が大きく異なります。たとえば、寝屋川市では配食や買い物支援サービスを行っています。問い合わせ先は市区町村役場です。

12 家庭内感染防止緊急避難支援事業

同居家族の感染や高齢者と同居する医療従事者が対象です。家庭内感染を防止するため、家庭内で感染者との隔離が困難な方に、一時的にホテルなどの緊急避難先を提供します。市町村によって対策が大きく異なります。問い合わせ先は市区町村役場です。

13 離職者等退去者への府営住宅の提供

大阪府では解雇や雇い止などで住宅の退去を余儀なくされた方へ、府営住宅を提供しています。入居期間は6か月以内(延長可)、月額使用料は4,000円です。問い合わせ先は、府住宅まちづくり部住宅経営室経営管理課(06-6210-9749)です。

14 新型コロナウイルス感染症の検査支援

妊婦の方で分娩予定日がおおむね2週間以内、発熱などの感染を疑う症状がない人を対象にPCR検査を実施します。市町村によって対応が大きく異なります。問い合わせ先は市区町村役場です。

 

 

| まとめ

 

1 大阪府内の市町村でも対応が大きく異なる!

2 市町村役場に相談されることをおすすめ!

3 大阪府では府営住宅の提供あり!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »