今後発展しそうな街ランキング(関西編)

今回は住民に愛されている街ランキングの最後の部門、今後発展しそうな街ランキングです。4回にわたって様々なランキングの感想を書いてきましたが、残すところあと1つだけです。

関西圏の他のランキングを見たい方はSUUMOのサイトにありますのでご覧ください。関西ランキングの上位20位の駅・魅力項目偏差値一覧表もあります。どの駅の何が魅力なのかがよく分かる一覧表になっています。

では、さっそくランキングを見てみましょう。

 

 

| 今後発展しそうな街ランキング

 

再開発が行われている地域が上位に来そうなランキング。パッと思いつくのは福島駅~梅田駅の再開発地域でしょうか。

ランキングを見てみましょう。

1位 新福島駅(JR東西線)

2位 福島駅(JR大阪環状線)

3位 中之島駅(京阪中之島線)

4位 梅田駅(OsakaMetro御堂筋線)

5位 南草津駅(JR東海道本線)

6位 四ツ橋駅(OsakaMetro四つ橋線)

7位 中津駅(OsakaMetro御堂筋線)

8位 肥後橋駅(OsakaMetro四つ橋線)

9位 大阪天満宮駅(JR東西線)

10位 海老江駅(JR東西線)

大阪市内が10地域中9地域を占めました。しかもキタエリアが1位~4位を独占!さらに中津駅が7位に入っています。10地域のうちキタエリアが5地域!期待感がすごいですね。

中之島は京阪中之島線の延伸計画(九条駅まで)がありますので、その期待も大きいのかもしれません。梅田から中津にかけては新たに大学のキャンパスができたりして大きく様変わりをし始めています。商業施設もどんどん変わっていますので、5年後10年後には上目立を歩くと迷ってしまうかも。

大阪の駅名があふれる中での堂々の5位が南草津駅。南草津駅周辺は再開発が行われるそうで、マンションや戸建住宅以外にも、商業施設の開発も予定されているようです。大規模に開発されると、新快速で京都駅まで17分という立地を武器に人の移動や往来が大きく変わるかもしれませんね。

その他のエリアでは、四ツ橋、肥後橋といった四つ橋線沿線、大阪天満宮がランクインしています。四ツ橋は住民に愛されている街ランキングで7位(大阪で2位)に入っています。大阪市内の中心部ですね。

私個人的には、京阪沿線の門真市駅(京阪本線)や寝屋川公園駅(旧東寝屋川駅、JR学研都市線)の再開発に期待しています。駅前開発が行われると街並みがきれいになりますし、新たな商業施設ができたりして人の流れが変わります。守口市、門真市、寝屋川市も大阪市内から人が集まるような街づくりをして欲しいと願っています。

 

 

| まとめ

 

1 10地域中9地域が大阪市内!

2 滋賀県の南草津駅がトップ10入り!

3 大阪市内ではキタエリアに期待大!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »