デートで行きたい駅は?

先日の“コスパの良い飲食店が多い駅は?”の記事に引き続き、リクルート住まいカンパニーが行ったアンケートから、デートで行きたい駅をご紹介します。大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県の2府4県が対象です。2018年に実施されたアンケートです。

 

 

| デートで行きたい駅

 

関西でデートで行きたい駅といえば神戸や京都でしょうか。大阪だとUSJの人気がありそうです。早速、アンケート結果を見てみましょう。

1位 神戸三宮(阪急神戸線)

三ノ宮ですと異人館や外国人居留地などでしょうか。街並みに魅力がある場所です。さすがに堂々の1位を獲得しました。大阪に住んでいると神戸はおしゃれな街というイメージがありますよね。神戸三宮は2017年の調査では2位でした。11位には元町(JR東海道本線)もランクインしていますから、あわせると他を寄せ付けない1位です。

2位 梅田(OsakaMetro御堂筋線)

近年の再開発で大きく変わった梅田が2位です。グランフロントやデパートがありますし、ヨドバシカメラもあってウインドウショッピングに困りません。お店は有り余るほどありますからデートにはうってつけかもしれませんね。2017年の調査では1位でしたが、ランクダウンしてしまいました。6位の大阪(JR大阪環状線)をあわせると1位の三ノ宮と肩を並べる得点です。

3位 嵐山(阪急嵐山線)

自然豊かで情緒あふれる嵐山が3位です。観光地として名高い京都の名所です。小学校や中学校の遠足で行った方も多いかもしれませんね。シンボル的な渡月橋、平安時代の趣が残る竹林の小径、龍の天井画で有名な天龍寺など観光名所を挙げればきりがありません。2017年の調査では5位でした。

4位 河原町(阪急京都線)

嵐山に続いて京都の河原町が4位です。京都の繁華街の1つですから上位にランクインするのも頷けます。安くておいしい飲食店が多い地域のようですから、デートにはうってつけかもしれませんね。2017年の調査では3位でした。

5位 なんば(OsakaMetro御堂筋線)

大阪の2大繁華街の1つ“なんば”が5位です。いろいろなお店がありますから、歩いているだけでも楽しい街です。道頓堀、アメリカ村、リバークルーズ、えびすタワーなど一度は2人で行ってみたい場所ではないでしょうか。2017年の調査では4位でした。近隣では9位に心斎橋(OsakaMetoro御堂筋線)がランクインしています。

 

予想に反してUSJ(JR桜島線)は13位でした。遊ぶところでは、15位に万博記念公園(大阪モノレール)、26位にハーバーランド(神戸市え地下鉄海岸線)がランクインしています。

 

 

| 6位以下はどんな顔ぶれ?

 

1~5位は、繁華街や観光地がランクインしていました。6位以下の人気のデート駅はどこでしょうか。15位まで見てみましょう

6位 大阪(JR東海道本線)

7位 京都(JR東海道本線)

8位 神戸(JR東海道本線)

9位 心斎橋(OsakaMetro御堂筋線)

10位 祇園四条(京阪本線)

11位 元町(JR東海道本線)

12位 天王寺(OsakaMetoro御堂筋線)

13位 ユニバーサルシティ(JR桜島線)

14位 西宮北口(阪急神戸線)

15位 万博記念公園(大阪モノレール)

大阪、京都、神戸の駅名が並んでいます。観光地の奈良が出てこないと思っていましたが、16位に近鉄奈良(近鉄奈良線)がランクインしていました。近鉄奈良は東大寺や奈良公園、ならまちが近く、奈良県で一番のデート駅になっています。

 

 

| まとめ

 

1 人気駅には神戸や京都の観光地がランクイン!

2 大阪は梅田やなんばが上位に!

3 奈良県では近鉄奈良が16位!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »