2020年 住みたい街ランキング(HOME’S編)2

2019年にHOME’Sに掲載された物件のうち、実際に検索されたり問い合わせされたりした物件数から“実際に探されている街・駅”をランキング形式にしたものが発表されました。売買物件と賃貸物件に分けられています。

今回は、近畿圏の“借りて住みたい駅”ランキングを見てみましょう。

 

 

| ランキング上位は安泰

 

前回の“買って住みたい駅”ランキングには驚きがありましたが、今回の“借りて住みたい駅”ランキングの上位は安泰です。第1位から見てみましょう。

1位 三ノ宮駅(JR東海道山陽本線)

賃貸のトップは安泰の三ノ宮駅です。大人気ですね。通勤にも便利で遊ぶところもたくさん。若い方だけでなくご年配の方にも人気の駅です。

2位 新大阪駅(OsakaMetro御堂筋線など)

こちらも安泰の新大阪駅です。前回でも第2位でした。大阪市内への通勤・通学には大変便利です。神戸方面や京都方面への交通利便性も抜群です。

3位 姫路駅(JR東海道山陽本線)

“買って住みたい駅”ランキングでは第2位だった姫路駅が、“借りて住みたい駅”ランキングでも第3位に入っています。居住エリアとしては近畿圏でNo.1だと言ってもいいでしょう。前回は第5位でした。

4位 江坂駅(OsakaMetro御堂筋線)

吹田市と豊中市の境にある江坂駅が第4位です。“買って住みたい駅”ランキングでは桃山台駅が第5位に入っていました。御堂筋線は人気のある沿線ですね。前回では第3位でした。

5位 明石駅(JR山陽本線)

姫路と神戸の間にある明石駅。人気を少し上げての第5位です。1位の神戸、3位の姫路に続いての第5位は立派です。

我らが京阪沿線はどうだったのでしょうか。残念ながら10位までには全く入っていません。第20位にギリギリ京橋駅(JR大阪環状線など)が入りました。京橋は比較的分譲マンションが多く賃貸マンションは少なめです。商店街などは一戸建住宅や長屋住宅になっており、私アシュラの中では賃貸で住む駅というイメージはありません。

その他の京阪沿線では、第30位寝屋川市駅(京阪本線)第45位萱島駅(京阪本線)が50位以内にランキングしています。寝屋川市駅は前回の第38位からのランクアップです。萱島駅は前回の59位から大幅にランクアップです。寝屋川市駅も萱島駅も比較的賃貸マンションが多いですし、京橋駅まで急行や準急で10分程度の利便性が人気なのではないでしょうか。寝屋川市駅はファミリー向け、萱島駅は単身向けの賃貸マンションが多いように思います。

 

 

| まとめ

 

1 賃貸で住みたい街は上位駅が安泰の結果!

2 京阪沿線では京橋駅が第20位にランキング!

3 京阪沿線では寝屋川市駅や萱島駅も人気!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »