寝屋川市の道路はどうなってるの?

2日間にわたって守口市と門真市の都市計画道路の整備状況を書きました。次はもちろん寝屋川市ですね。寝屋川市の都市計画道路は31路線あります。見てみましょう。

 

 

| 寝屋川市の都市計画道路は?

 

寝屋川市の都市計画道路は整備済みを含めると31路線あります。2012年で11路線が整備済みになっています。また2014年に廃止された路線が7路線あります。

早速見てみましょう。

寝屋川市都市計画道路一覧寝屋川市の都市計画道路の整備状況

これらのうち、整備済みの路線は11路線です。

1 大阪枚方京都線

2 国道1号線

3 香里駅前線

4 大阪外環状線

5 茨木寝屋川線

6 萱島駅前線

7 木屋郡線

8 木屋田井線

9 打上2号線

10 寝屋川駅木田線

11 木田線

寝屋川駅前線も完成しましたね。

寝屋川市都市計画道路 廃止・変更路線

逆に、廃止された路線は7路線です。

1 郡八幡台線(三井南町~太秦桜が丘付近)

2 池田秦線(川勝町~寝屋新町付近)

3 梅が丘黒原線(黒原新町~高柳五丁目付近)

4 打上線(大谷町付近)

5 黒原線(黒原橘町付近)

6 御幸東西線(御幸東町~御幸西町付近)

7 門真河北線(河北西町~河北中町付近)

この他には、イオンモール四条畷店ができたことで萱島堀溝線の一部も廃止されたと記憶しています。

対馬江大利線は、2019年11月現在で大々的に整備が進められていますね。

 

 

| どこから整備されるの?

 

寝屋川市では都市計画道路に評点をつけて大きく3つに分けています。1つめは整備重要路線、2つめは整備必要路線、3つめは廃止候補路線です。

整備重要路線は5路線あります。

1 千里丘寝屋川線

2 対馬江大利線

3 東寝屋川駅前線

4 萱島堀溝線

5 香里線

千里丘寝屋川線、対馬江大利線(寝屋川市駅前)、東寝屋川駅前線はどんどん進められていますね。萱島堀溝線(萱島駅前)は住宅密集地の中を通りますので難航していると思います。香里線はどうなのでしょうか。

寝屋川市都市計画道路 整備区分等の表示図

 

 

| まとめ

 

1 寝屋川市の都市計画道路は31路線!

2 寝屋川市駅前、東寝屋川駅前は順調に進んでる!?

3 萱島駅前の萱島堀溝線は難航!?



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »