守口のコミュニティバス停留所が移動!

| 守口市のコミュニティバス

 

守口市ではコミュニティバスが運行されています。守口市にお住まいの方であれば、“愛のみのり号”と書かれている小さなバスを見かけたことがありますよね。2017年の8月1日から運行されています。

愛のみのり号は運賃が無料です。ただし乗車定員は9名のみ。ルートは3つあり、1日に5~6便の運行です。東部ルート1は、守口市役所から金田小学校や東部エリアコミュニティセンターなどを回って守口市役所に戻ります。東部ルート2は、守口市役所から北部コミュニティセンターやさんあい広場さたなどを回って守口市役所に戻ります。西部ルートは、守口市役所を出て西武コミュニティセンターなどを回って一旦守口市役所に戻り、そのご大枝公園や市民保健センターを回って守口市役所に戻ります。

乗車人数は少ないですし便数も少ないですが、何と言っても無料ですので機会があればご利用ください。

 

 

| バス停の位置が変わりました

 

愛のみのり号のバス停“大枝公園”(西部ルート)の位置が2019年4月16日から変わっています。今までの位置から噴水のある“水の遊び場”の前に変更になりました。斜め前ですね。大枝公園を東西に分ける道の通っているところです。改修にともなって利用しやすい位置へ移動したのでしょうね。道路上ではなくなりましたから、乗り降りがしやすそうです。

大枝公園のバス停の位置
守口市役所のサイトより

大枝公園のバス停位置

 

大枝公園以外にも過去にバス停の位置が変わったところがあります。

今の金田小学校停(東部ルート1)は、以前は庭久保コミュニティセンター分室停でした。こちらは2018年7月21日から変更になっています。意外に遠くに移動しましたので、不便になった方や便利になった方がいらっしゃるのではないでしょうか。

金田小学校のバス停位置

 

今の東部エリアコミュニティセンター停(東部ルート1)は、以前は東部コミュニティセンター停でした。東部コミュニティセンターは閉館されてしましましたので、新しく東部エリアコミュニティセンター停へ移動になったようです。2018年8月1日から変更になっています。こちらも場所がかなり変わっています。

東部エリアコミュニティセンターのバス停位置

 

その他では、東部エリアコミュニティセンター東体育室停(東部ルート1)、八雲東コミュニティセンター停(東部ルート1)、寺方南小学校停(西部ルート)が、2018年10月1日から変更されています。また、市民体育館停(西部ルート)が新しく新設されました。

愛のみのり号の運行は時々変わりますので、ご利用の際には守口市の愛のみのり号のサイトでご確認いただくか、守口市役所へお問い合わせいただくのをおすすめします。

 

 

| まとめ

 

1 守口市のコミュニティバス“愛のみのり号”!

2 東部ルートが2つ、西部ルートが1つあります!

3 大枝公園(西部ルート)のバス停が移動しました!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »