住みたい街ランキング!(2019年)

| SUUMOとHOME’Sではかなり違う?

 

2019年の住みたい街ランキングが様々なメディアで発表されています。SUUMOやHOME’Sはこのブログでもご紹介したことがありますので、みなさんご存知だと思います。2019年のランキングも見比べてみましょう。

SUUMOからまいります。

1位 西宮北口

2位 梅田

3位 神戸三宮

4位 なんば

5位 夙川

いつもとあまり変わらない顔ぶれですね。西宮北口の人気はすごい!梅田や三宮、なんばも繁華街で便利な地域です。5位の夙川は高級住宅地で有名ですね。

HOME’Sも見てみましょう。HOME’Sは買って住みたい街と借りて住みたい街の2つを発表しています。

買って住みたい街はこうなっています。

1位 姫路

2位 桃山台

3位 香里園

4位 塚口

5位 高槻

姫路や高槻は便利ですし住宅街ですので毎年上位の常連になっています。桃山台は北大阪急行の駅で吹田市と豊中市の境目に位置しています。北摂の人気地域で梅田まで電車で20分くらいでしょうか。香里園は京阪地域の高級住宅地の一つです。寝屋川市と枚方市の境目で京橋まで15分くらいでしょうか。ちょっと驚いたのが塚口です。尼崎市にある阪急神戸線の駅で、JR尼崎駅や立花駅の北に位置します。梅田まですぐですから、通勤や通学に便利です。

借りて住みたい街ランキングは以下のようになっています。

1位 三ノ宮

2位 新大阪

3位 江坂

4位 出町柳

5位 姫路

買って住みたい街と借りて住みたい街はほとんど重なっていませんね。姫路だけでした。三ノ宮はSUUMOのランキングでは3位になっています。新大阪や江坂は交通に便利な地域ですし一人暮らし用のマンションも多くあります。出町柳は毎年ランキングの上位に入っていますが、意外に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。京都大学や同志社女子大学が近くにあり学生の街として人気なのかもしれません。

全体を見ますと、姫路や三ノ宮、西宮北口が堅実な人気で、買うなら落ち着いた住宅街、借りるなら繁華街に近いにぎやかなところといった感じですね。

 

 

| まとめ

 

1 SUUMOとHOME’Sでは顔ぶれが違う!

2 大阪では大阪市内や北摂が人気!

3 交通の便が良いところが上位に!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »