春はすぐそこ!梅を見ましょう

| 大阪の梅の名所

 

今日からもう3月です。この頃の気温や天気で春の訪れを感じるようになってきました。春はウキウキする方が多いのではないでしょうか?花粉症の方にはつらい季節ですが…。

3月といえば梅の季節ですね。大阪にはたくさんの梅の名所があります。少し挙げてみますね。

1 山田池公園

枚方市にある大きな公園です。約200本もの梅が植えられています。

2 意賀美神社

枚方市平方上之町にある梅で有名な神社です。“おかみじんじゃ”と読みます。毎年梅林園まつりが開催されているようです。約110本の梅があります。

3 花博記念公園

鶴見区にある万博の跡地です。約40本の梅があります。

4 大阪城公園

中央区の大阪城公園には1270本もの梅があります。季節になると梅林はものすごい人出でごった返します。

5 大阪市立大学理学部付属植物園

交野市私市にある市大理学部の付属植物園です。100本の梅が植えられています。月曜日が休みなのでお気を付けください。

 

 

| 守口市でも梅を楽しむ

 

大阪で有名な梅林はとても大規模で素晴らしいのですが、近隣の守口市にも梅を楽しめる場所があります。

1 天乃神社

守口市橋波東之町にある神社です。麻田事務所からの近くになります。西三荘駅から徒歩5分くらいでしょうか。

2 土居公園

守口市小春町にある比較的広い公園です。土居駅から100mくらい南へ行きますと見つかります。紅梅や白梅を見ることができます。お子様とつくし探しも楽しいかもしれません。

 

“桜切るバカ、梅切らぬバカ”という言葉がありますが、梅の枝が元気にまっすぐ伸びた姿は気持ちいいですね。

 

| まとめ

 

1 大阪には梅の名所がたくさん!

2 守口市にも梅を楽しめる場所があります!

3 梅の元気な姿は気持ちいい!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »