イオンが地域に貢献!?

| 3者の包括連携協定

 

四条畷イオンをよく利用している方は多いと思います。ミニライブやこども縁日など楽しいイベントが多く開催されています。普段の買い物にも便利ですし休日のデート場所にもなっていますね。

その四条畷イオンが寝屋川市や四条畷市と包括連携協定を締結しました。今まででも乳がん検診や寝屋川市民のマイナンバー発行などで提携してきましたが、今回の協定はさらにそれを進めたものだそうです。

1 市政情報の発信・PR

四条畷イオンには多くの人が集まりますから、情報発信の場としてはうってつけです。市の情報は広報を読むか市役所などの施設の掲示板などでしか知りえないですから、目につく場所に情報を掲示できるのはいいと思います。

2 地域の安全・安心

人がたくさん集まる場所での講演やイベントなどを通じて地域の安全や安心を啓蒙するのが狙いでしょうか。警察関係のイベントも行われそうですね。

3 子育て・教育・青少年育成

子育ては寝屋川市や四条畷市も力を入れている分野です。小さなお子様のいるファミリー世帯にアピールできると思います。

4 高齢者・障害者への支援

四条畷イオンに行くと高齢者の方を多く見かけます。小さなお子様から70代・80代の方まで利用される商業施設です。高齢者や障害者への支援はどのような内容になるのでしょうか。

5 健康増進・食育

イオンは食料品売り場が充実していますから、食育にはぴったりです。まくら屋もありますしスポーツ用品店も多い印象があります。イオンに行って健康になれる!というのならうれしいですね。

6 文化・スポーツの振興

イオンと文化という組み合わせは意外です。ディズニーの英語教室みたいなものを行っていた気がします。スポーツはイメージがわきますね。ウォーキングの教室もやっていますね。

7 環境対策

環境対策って何をするのでしょうか。休日には車でいっぱいになる駐車場をみると環境にあまりよくない気もしますが…。

8 産業振興

これはイオンの希望でしょう。産業振興の場になればイオン自体の売り上げも上がりそうです。

9 その他地域の活性化・市民サービスの向上

上の8つのもののほかにもいろいろな提携をするのだと思います。どちらかといえば寝屋川市や四条畷市のイベントをイオンで行うということでしょうか。

 

イオンの市へ場所を提供することでイオンのお客さんは増えますし市もPRの場を得られます。イオンとしては地域貢献というアピールにもなります。商業施設と市の連携は市民にとっても商業施設にとってもメリットがあるのではないでしょうか。

 

 

| まとめ

 

1 寝屋川市と四条畷市と四条畷イオンが協定締結!

2 市はPRの場をGET!

3 イオンはお客さんをGET!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »