キャラぱらで寝屋川市が!

| キャラぱらをご存知ですか?

 

キャラぱらは関西テレビで午前11:23~11:25に放映されている短い番組です。5日間の放送で、全国でブームになっているキャラクターを紹介しながら生い立ちや街を巡ります。

2019年2月11日~15日の5日間は、寝屋川市の“はちかづきちゃん”と“ねや丸くん”が登場します。“はちかづきちゃん”はみなさんご存じのとおり、寝屋川市の寝屋に伝わるおとぎ話の主人公です。あらすじは次のとおりです。

母親が亡くなったときから鉢をかぶせられていた“鉢かづき姫”。かぶせられた鉢はどうやっても取れなくなっていました。継母にいじめられて家を飛び出して入水自殺を図りますが、鉢のおかげで溺れずに公家さんに助けられます。この公家さんの下で働いていましたが、そこの息子に見初められ求婚されます。しかし母親に反対され“嫁くらべ”が行われることになりました。“嫁くらべ”を翌日に控えた夜にどうしても取れなかった鉢が外れて、中から金銀財宝が出てくるだけでなく、鉢かづき姫の美しい姿が露になります。学問に優れた鉢かづき姫は無事に公家の息子と結婚して幸せな生活を送りました。

このお話はかの有名な“お伽草子”に収められています。まんが日本昔話でも放映されたそうです。寝屋川市のサイトにも紹介されていますので、気になる方は一度ご覧ください。

 

 

| キャラぱらではどこが映るの?

 

キャラぱらの予告サイトでは数枚の写真が載せられています。それを見ますと、寝屋川公園、JR東寝屋川駅、子育て支援施設リラットが分かります。その他にも寝屋川市内の様々な場所が放映されるみたいです。

寝屋川市の人気スポットは次のような場所でしょうか。

・成田山不動尊

・萱島神社

・友呂岐緑地

・打上川治水緑地

・石宝殿古墳

・寝屋古墳

・イオンモール四条畷

・アルカスホール

・水生生物センター

・寝屋観光農園

・京阪電車の寝屋川車両工場

思いついたものを挙げてみましたが、他にはどこがありますでしょうか。この中の1つでも当たっていれば嬉しいです。

 

 

| まとめ

 

1 寝屋川市がテレビ番組に!

2 はちかづきちゃんは有名な童話の主人公!

3 寝屋川市の人気スポットはたくさん!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »