年末年始の列車ダイヤをチェック!

ブログを長らく休止して申し訳ございません。本日から復帰したします。改めましてよろしくお願い申し上げます。

本日は、年末年始のイベントや初詣に利用できる列車の運行情報をお届けいたします。

 

| 年末年始の京阪電車のダイヤは?

 

京阪電車の年末年始の営業の案内が京阪電車のサイトで発表されておりますのでご紹介いたします。京阪本線のダイヤが変わるのは、12月31日~1月3日までになります。

・12月28日(金) 平日ダイヤ

・12月29日(土) 土曜・休日ダイヤ

・12月30日(日) 土曜・休日ダイヤ

・12月31日(月) 土曜・休日ダイヤ + 大晦日ダイヤ

・1月1日(火)  正月ダイヤ

・1月2日(水)  正月ダイヤ

・1月3日(木)  正月ダイヤ

・1月4日(金)  平日ダイヤ

12月31日の大みそかは、初発~18時は土曜・休日ダイヤ、18時~翌10時は大晦日ダイヤになります。大晦日ダイヤでは終夜運転が実施されます。0時~5時ころは普通と急行は20~30分間隔で運行される予定になっています。

1月1日~3日のお正月ダイヤは、昼間は普通・急行・特急がそれぞれ約12分間隔で運行されます。準急は運行されませんので萱島駅を利用する方はご注意ください。

年末年始に京阪電車でお出かけのときは、京阪電車のサイトのダイヤ検索をご利用ください。年末年始ダイヤに対応しているようです。

 

 

| 年末年始のJR学研都市線のダイヤは?

 

JR西日本でも大晦日の終夜運転をする区間があります。学研都市線では、京橋駅から四条畷駅までの区間です。臨時列車として運行されるようです。詳しくはJR西日本のサイトをご覧ください。

・運転時間 : 1月1日(火)0:00~5:00頃

・運転間隔 : 約30~60分間隔(3~4時台は60分間隔)

東寝屋川駅は区間対象外になっていますのでご注意ください。なお、大阪環状線は15~30分間隔で運行されます。USJのカウントダウンに行かれる方も電車の心配は必要なさそうですね。

 

 

| 年末年始の京阪バスのダイヤは?

 

京阪バスでも年末年始のダイヤが発表されています。

・12月28日(金) 平日ダイヤ

・12月29日(土) 土曜ダイヤ

・12月30日(日)~1月4日(金) 休日ダイヤ

京阪バスは1月4日(金)も休日ダイヤになっています。年初の出勤が1月4日の方は多いと思いますが、京阪バスをご利用の場合にはご注意ください。

12月31日と1月1日は休日ダイヤになっていますが、京阪香里園駅から成田山不動尊前までは臨時直通バスが終夜運行されます。バスで終夜運行は珍しいですね。

 

 

| まとめ

 

1 京阪電車は今年も大晦日に終夜運行!

2 JR学研都市線は京橋~四条畷間のみ終夜運行!

3 京阪バスでも香里園駅~成田山不動尊前間で終夜運行!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »