萱島神社 夏大祭開催!

| 萱島神社はどこにあるの?

 

萱島神社は京阪電車の萱島駅にあります。“ん?駅?駅の中?”と思われるでしょうが、本当に駅にあります。駅のホームをご神木が貫いています。大阪みどりの百選にも選ばれています。パンフレットにも載っています。

萱島神社のご神木はクスノキです。樹齢700年だそうです。もともとこの地にあった神社なのですが、萱島駅が高架になるときにホームの中を貫く形で残されました。

京阪萱島駅

ホームを貫く木と言えば、阪急電車の服部天神駅(旧服部駅)もホーム内にクスノキがありましたよね?

阪急服部天神駅

 

 

| お祭りで交通規制にご注意

 

夏と言えば、花火にお祭り!毎年楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか?

萱島神社では平成30年7月21日(土)、22日(日)に夏祭りが開催されます。毎年、イベント盛りだくさんで夜店も多く出店します。

駅を降りると、いつもとは全く違う雰囲気を漂わせています。どこから集まってきたのか?と思うほどのヒト・ヒト・ヒトです。小さなお子さん連れのファミリーから中学生や高校生、若いカップルで道路があふれかえります。

そのため、開催両日の夕方以降は周辺の道路で交通規制があります。お車での通行はできませんのでご注意ください。

 

萱島神社夏祭り 交通規制

 

 

| 同日に門真まつりも開催!

 

平成30年7月21日(土)に門真市役所横のグラウンドと体育館で“ふるさと門真まつり”が開催されます。こちらは門真市が共催していて神社のお祭りとは少し趣が異なります。プログラムもきちんと決められていますので、時間が合いましたら参加されてみてはいかがでしょうか?

【日時】

平成30年7月21日(土)

総合体育館 13:00~17:00(雨天決行)

グラウンド 16:00~21:00(雨天順延)

【場所】

門真市役所横(東側)グラウンド(旧第六中学校)

門真市立総合体育館(グラウンド横)

【プログラム】

◯ グラウンド

やぐらステージ 17:45~18:55

盆踊り     19:00~21:00

模擬店     16:00~21:00

◯ 総合体育館

市民ステージ等 13:00~17:00

ヒーローショー 13:30~16:30

 

詳しくはパンフレットをご覧ください。

 

 

 

| まとめ

 

1 萱島神社のクスノキは駅を貫いています!

2 萱島神社夏祭りでは交通規制があります!

3 ふるさと門真まつりで盆踊りにヒーローショー!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »