川の氾濫や土砂崩れにご注意を!

| 地震と降り続く雨

 

大阪では平成30年6月18日に震度6弱の地震がありました。この地震に続いてこの2~日は雨が降り続いています。地震で動いた地面が雨でやわらかくなっているようです。大雨警報・注意報は通常基準よりも引き下げた運用を行っている可能性があります。7月7日の夕方まで土砂災害に警戒してください。

京阪沿線では、平成30年7月5日22時55分に寝屋川市で大雨による土砂災害警戒情報が発令されました。それに伴って避難勧告が出されています。571世帯、1275人が対象になっています。

◯ 避難勧告地域

次の地域で土砂災害警戒区域にお住まいの方は避難所や安全な場所に避難してください。

・川勝町

・八幡台

・明和

・末広町

・成田西町

・成田町

・成田東が丘

・寝屋

・打上元町

・梅が丘

・太秦元町

・太秦中町

・太秦桜が丘

・太秦高塚町

・菅相塚町

・三井が丘

地域としてはこの辺りになります。寝屋川市の北東部です。

避難勧告が出ていない地域の方でも、危険を感じたら避難するようにしてください。

 

◯ 避難所

避難所は7か所あります。ご近所の方と声を掛け合って避難しやすい避難所へ。

東コミュニティセンター  高宮新町32-2

・西北コミュニティセンター 松屋町20-30

・東北コミュニティセンター 成田町3-3

・梅が丘小学校       梅が丘二丁目10-1

・宇谷小学校        宇谷町8-1

・第五小学校        成田西町2-3

・三井小学校        三井が丘三丁目7-3

 

雨は明日の午後まで降る予報になっています。淀川は駐車場まで浸水しましたし、寝屋川は昨晩橋桁の下まで水位が上がりました。今後の天気予報には十分にご注意ください。

 

 

| まとめ

 

1 寝屋川市で避難勧告発令!

2 避難所は7か所!

3 不安を感じたらすぐに避難を!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »