関西 住みたい街ランキング!

| 住みたい街ランキングトップは…

 

スーモを運営する株式会社リクルート住まいカンパニーの調査で、関西圏の住みたい街ランキングが発表されました。

毎年代わり映えのしないランキングなのですが、今年は少し様相が変わっています。いつもはトップ10圏外のあの街がトップテン入りしました。では、1位から。

 

| 1位~5位はいつもの顔ぶれ

 

1位 西宮北口(阪急神戸線)

関西では最も人気のある地域です。商業施設が充実していて、梅田まで約15分ですから、通勤・通学にも便利です。実際に住んでいる人からの評判も良いですね。ちょっと高級な感じが好評なのかもしれません。

2位 梅田(地下鉄御堂筋線他)

大阪キタの中心地ですから人気なのも頷けます。利便性は文句なしです。梅田に住むのは家賃が大変ですが、中津や豊崎まで行けばお手ごろな価格になってきます。旧大淀区の地域にも賃貸マンションが多数ありますよ。

3位 神戸三宮(阪急神戸線)

神戸の中心地ですね。阪神、阪急、JRと交通手段に困ることはありません。ツインタワーや三宮ターミナルビル、神戸阪急ビルなどの大規模な再開発が行われていますので、今後はますます便利になるのでしょう。海が近いですので潮風にはご注意ください。

4位 なんば(地下鉄御堂筋線)

こちらは大阪ミナミの中心地です。関西では言わずと知れた大規模な繁華街ですから、20代、30代の若い世代に人気があります。多くの年で神戸三宮と人気を争っています。キタとは違った都心部で、大阪らしさが好きな方にはお勧めします。

5位 千里中央(北大阪急行)

北大阪急行と言うと、大阪以外の方には馴染みがないかもしれませんが、地下鉄御堂筋線と相互乗り入れをしています。梅田まで約20分ですから、通勤・通学に便利です。千里中央は北摂地域で大阪の中でも人気があります。千里中央の代名詞的なセルシーが閉鎖し、新たに開発されるそうです。

 

 

| 6位~10位には意外なあの街が…

 

6位~9位は毎年トップテン入りしている顔ぶれが続きます。6位 夙川(阪急神戸線)、7位 天王寺(地下鉄御堂筋線他)、8位 岡本(阪急神戸線)、9位 江坂(地下鉄御堂筋線)になっています。ここ2年ほど岡本の人気が下がりつつありますね。

さて、10位ですが、驚きの街の名前です。一昨年19位、去年18位からの大躍進を果たした草津(JR東海道本線)が10位でした。滋賀県では人気を独占する草津ですが、関西圏の中でも頭角を現しつつあります。京都や大阪へのアクセスもほどほどで、車での移動でも渋滞にそれほど困らないといった“ほどよい街”が受けているのでしょうか。

 

 

| まとめ

 

1 人気上位はいつもの顔ぶれ!

2 岡本の人気が低迷!?

3 草津がトップ10入り!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »