不動産 物件探しのコツ!

| 寝屋川市の女性の物件選びがTV放映!

 

平成29年11月21日(火)22:00から読売テレビで放映されました「幸せ!ボンビーガール」という番組に寝屋川市の女性が出演されました。彼女は就職で寝屋川市から東京へ引っ越すのだそうです。お部屋探しに密着するコーナーでした。

彼女の最初の条件は、“勤務先から自転車で30分以内”、“家賃5万円以内”でしたが、間取りが気に入らずなかなか決まりません。電車通勤可能な地域まで広げまして、最終的に勤務先まで約30分(乗り換え1回)の物件(家賃5.5万円)に決められたようです。

この方は家賃と通勤時間を優先して地域を妥協しました。何かを妥協することでお気に入りの部屋が見つかるという典型例です。無事に決まってよかったですね。

 

 

| 物件選びはまず条件を決めて!

 

いきなり“条件”と言われてもすぐに思い浮かばないかもしれません。漠然と“駅から近い”とか“住環境が良い”とか“おしゃれな部屋”などと考えてみても、インターネットで色々な物件を見ると目移りをしてなかなかお気に入りが見つからないでしょう。また、優先順位をつけずにインターネット検索をすると、あまりにも多くの物件がヒットしてしまって選べないかもしれません。

 

一戸建て、アパート、マンションなどの不動産物件をじっくりと探している人のイラスト

 

そこで、条件の決め方ですが、これは人によってさまざまです。暮らし方やライフステージによって優先順位が大きく変わるからです。そこで一例を考えてみました。

1 地域を決める

まずは地域や鉄道の沿線・駅を決めてしまいましょう。例えば、弊社の近隣地域で言いますと、“守口市の錦中学校校区”とか“京阪沿線の守口市駅から古川橋駅まで”といった具合です。

2 広さ・間取りを決める

次に、広さや間取りです。例えば、一戸建なら“4LDKで車庫付き”、ファミリーのマンションなら“70㎡以上の3LDK”、一人暮らしのマンションなら“25㎡以上の1K”などです。

ここまで絞れると、インターネット上に数多ある物件の中からかなり絞れるはずです。5~10件くらいになっていませんか?

3 価格・家賃を決める

最後に価格や家賃です。妥協できる範囲より少しプラスの物件まで絞り込みましょう。価格や家賃を最優先にして探すと迷宮にはまります。共益費、管理費、積立金なども考慮に入れて月々の支払額の総額で考えましょう。

 

 

| 実際に物件を見て!

 

信頼できる不動産屋があれば、インターネットで条件に合った物件を尋ねてみましょう。取り扱うことのできる物件であれば案内をしてもらえます。見知らぬ不動産屋よりも信頼できる不動産屋に案内してもらった方が安心できますものね。

取り扱えない物件でも心配ありません。条件に合った物件を他に探してもらえますし、ご自分で決めた条件よりももっとピッタリ合った物件を紹介してもらえる可能性もあります。この提案力が信頼できる不動産屋の肝だと思います。

信頼できる不動産屋がない場合、インターネットで見つけた部屋の内見を予約しましょう。多くの不動産屋が競合している物件ほどすぐに契約済みになってしまう可能性が高くなります。なるべく近い日時を指定するとよい部屋に巡り合えるチャンスが広がります。

内見では写真を撮ったりメモを取ったりしておくことをお勧めします。いくつかの物件を見ているうちにどの物件がどんな風だったのかを忘れてしまうことが多々あります。そんな時に写真やメモを見返すと鮮明に思い出すことができます。

物件を見ているときに気になったことは些細な事でも不動産屋に聞いておくと後悔が少なくなります。周辺環境も忘れずに!

 

 

| 気に入ったら申し込みを!

 

賃貸の場合、気に入ったならすぐに申し込みましょう。一般に申し込み=契約ではありませんのでご安心ください。申し込み=審査&優先交渉権の獲得です。

最近は保証会社の保証を要求されることが多く、審査があります。審査といっても、お仕事をされている方であれば落ちることはまずありません。

重要事項説明を受けるときにはどんな疑問点でも全て不動産屋にぶつけてください。些細な事でも大丈夫です。納得したうえで契約に進みましょう。ここを疎かにしますと次の引っ越しの日が近くなります。

売買の場合、気に入ったなら不動産屋に買い付けを送ってもらいましょう。その際には、決済時期や売買代金など色々と交渉が入ります。無理を言っても無駄ですが、引き渡し時期や決済方法など最低限の要望は売主さん側に伝えてもらってください。

重要事項説明ではやはり疑問点を全て解消しておくことが望ましいです。契約の際に条件を付け加えることができる場合があります。不動産屋に交渉してもらって納得することが大切です。

 

 

| まとめ

 

1 寝屋川市の女性の物件選びがTV放映!

2 予算を第1条件にするとチャンスを逃すかも!?

3 気に入ったら申し込みを!

4 気になることは小さなことでも不動産屋に確認!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »