地震で倒壊!

| 大地震の発生

 

日本は地震の多い国ですが、地震がいつ起きるのかは正確に予測できていません。ただ、海溝型地震の周期はおおよそ分かっています。ご存じのとおり、海溝型の大地震はある程度予測されています。

大阪に被害が及ぶ可能性の高い地震は“南海トラフ地震”です。今後30年間で70%の確率で発生すると言われています。大阪府の予想によりますと、死者・行方不明者は約13万人、負傷者約15万人、全壊・全焼棟数約18万棟とされています。

大地震で怖いのは、建物の全壊・全焼による怪我です。運悪く亡くなってしまうかもしれません。大きなビルの中にいるから安全!自宅にいるから危険!というような事態は避けたいところです。

地震で揺れる家とビルと電柱

 

| あなたの家の耐震は大丈夫?

 

多くの市町村では、古い住宅の耐震診断や耐震改修に補助金が出されています。古い住宅といいいますのは、昭和56年5月31日までに建築された木造住宅です。

この時までの住宅の耐震構造は建築基準法の関係で今のようなしっかりとしたものではありません。ですから、古いという理由だけでなくもともと倒壊の危険性が高いという理由があるのです。

当店の近隣である守口市や門真市、寝屋川市でも耐震診断や耐震改修の補助金があります。補助の条件はおおむね同じですが、少し異なっているところがありますので注意が必要です。

 

 

| 耐震診断の補助金

 

耐震診断の補助金の条件と内容は以下のとおりです。

Ⅰ 対象となる建物

1 昭和56年5月31日までに建築されたもの

木造一戸建て住宅は平成12年5月31日以前に建築されたもの(寝屋川市)

2 建築確認を受けて建てられたもの(木造住宅は除く、門真市)

3 現に居住、または使用されているもの

これから居住しようとするもの(守口市、門真市)

ただし、特定既存耐震不適格建築物は現に使用しているものに限る(守口市、門真市)

4 1棟全体を診断するもの(守口市)

Ⅱ 対象者

Ⅰの対象となる建物の所有者

Ⅲ 補助の内容(住宅に対する補助。住宅以外への補助もあります。)

1 木造住宅

耐震診断に要した費用の9/10、または1戸あたり4万5000円のいずれか低い金額。ただし、1000円/㎡が上限。

2 木造以外の住宅

耐震診断に要した費用の1/2、または1戸あたり2万5000円のいずれか低い金額。ただし、100万円が上限(寝屋川市は長屋・共同住宅にのみ上限あり)。

 

 

| 耐震改修の補助金

 

耐震改修の補助金の条件と内容は以下のとおりです。

Ⅰ 対象となる建物

1 昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅

階数は2階以下(守口市、寝屋川市)

2 耐震診断結果の評点が1.0未満

1階部分を1.0以上に、2階部分を0.7以上に高める工事をすること(守口市)

1.0未満の場合1.0以上に高める工事をすること(寝屋川市)

0.7未満の場合0.7以上に高める工事をすること、または2階建住宅の1階部分の評点を1.0以上に高める工事をすること(寝屋川市)

3 現に居住、または居住しようとするもの(門真市、寝屋川市)

Ⅱ 対象者

1 Ⅰの住宅の所有者

2 前年の世帯全員の市民税所得割額の合計が30万4200円以下(守口市、門真市)

前年の合計所得が699万円以下(寝屋川市)

3 対象建物の固定資産税および都市計画税を滞納していないこと

4 対象建物の所有者と居住者又は土地の所有者の同意があること(守口市)

Ⅲ 補助の内容

1 シェルター設置工事

工事費の9/10、または50万円のいずれか低い金額(守口市)

費用の4/5の金額。ただし、30万円が上限(門真市)

2 長屋・共同住宅の場合

50万円×戸数、または5300円/㎡のいずれか低い金額(守口市)

1戸あたり80万円まで(門真市、所得によって90万円まで)

費用全額、または一戸あたり90万円のいずれか低い金額(寝屋川市)

3 1、2以外の場合

工事費全額または50万円のいずれか低い金額(守口市)

1戸あたり80万円まで(門真市、所得によって90万円まで)

費用全額、または90万円のいずれか低い金額(寝屋川市)

 

 

| まとめ

 

1 大阪は大地震が確実にきます!

2 耐震診断や耐震改修には補助金があります!

3 昭和56年5月31日までに建てられた家は要チェック!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »