不動産屋の手帳

| そろそろ来年の手帳の季節

 

みなさんはいつ頃来年の手帳を購入しますか?9月にもなれば、そろそろ来年の手帳が出始める季節です。

“能率手帳”、“高橋手帳”、“ほぼ日手帳”など有名で人気のある手帳はたくさんあります。それぞれ使いやすさや好みに合わせて選ぶのは楽しいですね。

 

 

| 不動産屋の手帳

 

不動産業界には専用の手帳があります。この手帳には普通の手帳とは違うところがあるんです。

それは、手帳の後ろについている付録!

1 不動産取引業務のチェックポイント

2 不動産の税金早わかり

3 度量衡換算表

4 平方メートル→坪換算表

5 年齢早見表

6 贈答のエチケット

7 業務関係の連絡先メモ

独特なのが、1不動産取引業務のチェックポイント、2不動産の税金早わかり。どちらもかなりのボリュームです。取引業務は40ページくらい、税金は25ページくらいあります。特に不動産の税金に関するところはかなり役に立ちます。

不動産の税金に関するものはいろいろありまして、

1 課税譲渡取得金額にかかる税金

2 登録免許税

3 不動産取得税

4 住宅ローン控除

5 贈与税

6 相続税

7 固定資産税・都市計画税

8 消費税

9 印紙税

といったようにたくさんあります。こういった税金の内容や特例などが細かく書かれています。登録免許税や印紙税はさっと調べて知識の確認ができます。記憶力の弱い私の強い味方です。

これだけ持ち上げておいて、実は今年の手帳は普通の手帳を使っています。去年、買いそびれてしまって・・・ 今年は忘れないようにしないと!

10月、11月になれば店頭でもたくさんの手帳が並びます。秋は手帳の季節!みなさんはお気に入りの手帳を買いそびれないように、今からチェックをしておくのをおすすめします。

 

 

| まとめ

 

1 秋は新しい手帳の季節!

2 不動産屋の手帳は業界専用手帳!

3 専用手帳は知識の宝庫!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »