物置だけを貸してるけど・・・

| 住宅以外に物置も!

 

敷地に余裕がある場合、住宅以外の建物が建っていることがあります。“母屋”と“離れ”のように住宅が二つ建っていることもありますが、住宅以外だとよくあるのが物置ですね。地面に置くだけの物置ではなく、住宅にも使えるほどしっかりと建てられた物置です。倉庫と言ってもいいかもしれません。

このような物置がある場合、未登記であることもままあります。売買の時に取り壊すのならば特に問題は出てきません。

 

 

| 物置を転貸!

 

今回も北陸のとある町のあの物件なのですが、売主さんから物置があることは聞いていましたし、それを親戚に貸していることも聞いていました。現地に行ってみると、ちょうど物置の中で道具を出し入れしている人を見かけましたので、声を掛けました。

ところが、なにやら話が合わない!よく聞いてみると、「ここは〇〇さん(借主)から借りてる」とのこと。転借人のその方は借主を所有者だと思っていたようです。「うわっ!又貸し!」とひっくり返りそうになりました。

また新たに売主さんと相談することが増えました。どうやらスムーズに売却できない案件のようです。

この案件については今後の顛末も書きたいと思います。

 

 

| まとめ

 

1 住宅以外の建物は未登記のまま?

2 又貸しだと聞いてびっくり!

3 今後の顛末も書いていきます!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »