その家、建てても大丈夫?(第5回)

| 住宅を建てるための条件

 

“その家、建てても大丈夫?”シリーズは5回目となりました。今までは住宅建築のときの規制について書いてきましたが、なかなか本題である“家は建てられるけれどもそれで大丈夫?”という内容にたどり着けていないというお叱りを受けました。前置きが長くなって申し訳ございません。

そこで、今回は規制のお話は一旦休憩しまして、規制をクリアして建てた家について書きたいと思います。

 

 

| 前道は大丈夫?

 

やっと一軒家を購入し、「さぁ愛車の初入庫だ!」となったときに青ざめる場合があります。それは前道と駐車場の間口の関係です。車のサイズは中型車を念頭にしたいと思います。

中型車のスペック

全長:4800mm

全福:1700mm

全高:1500mm

最小回転半径:5500mm

主な車種として、カローラ、スカイライン、プリウス、アコード、プレミオ、インサイトあたりが目安になります。

このサイズの車の場合、前道の幅が4mだと、駐車場の間口は3m以上が必要です。これはギリギリですので0.5mほどは余裕がなければ駐車はほぼ無理です。ですので、3.5mは必要だということになります。旗竿地の場合には間口は2.5mくらいですから駐車は不可能です。

では、前道の幅が6mだとどうでしょうか?この場合、駐車場の間口は2.2m以上必要です。先ほどと同じく0.5mの余裕を考えると、2.7mです。前道の幅が6mでも駐車場の間口は3m近くないと駐車ができないと思ってください。結構厳しいですね。

駐車スペースといえば、もう一つ。ドアの開け閉めの幅と人が通るスペースも忘れずに!

 

 

| まとめ

 

1 本題になかなか入らないとのお叱り!

2 前道は4mだと駐車が大変かも!?

3 前道が6mだと余裕があります。



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »