またまた若年層向けのリノベ開始!

| 古い団地の空家対策

 

寝屋川市には寝屋川団地と呼ばれる府営住宅があります。正式には府営寝屋川三井住宅でといい、寝屋川市駅からバスで約15分、星田駅からバスで約10分の立地です。1LDK~3LDKで40㎡~50㎡程度、家賃は4~6万円くらいです。

この団地では、以前に画期的なリノベーションがなされました。45㎡の3LDKを90㎡の2~4LDKにするリノベーションです。限定で5戸のみでしたが、好評のうちに終了したようです。詳しくは、“団地をニコイチ!?”をご参照ください。

大阪府住宅供給公社は、茶臼山団地、千里山田西団地、香里三井・香里三井B団地で2匹目のどじょうを狙っています。平成30年5月17日に、団地住戸リノベーションプランの事業提案競技参加者の募集を始めました。

古い団地でもリノベーション次第で人が集まります。面白い企画ですね。

 

 

| 若者向けのリノベーション

 

古い団地の住民は高齢者が多く、若い子育て世代は少なくなっています。町の中心部の公営住宅には利便性から若い人がたくさん住んでいますが、中心から外れたところにある公営住宅ではそうはいきません。

このような高齢者の多く古い団地に若い人を呼び込むための“団地住戸リノベーションプラン”なのです。このリノベーションのコンセプトは、子育て世代が長く住み続けるイメージを持てる、子育て世帯と親世代が快適に同居できる、在宅ワークや趣味・特技を活かしたライフワークを送れるなど、若い世代にアピールできる仕様・機能を備えている住宅です。

応募の締め切りは平成30年6月27日、最優秀作品の選定は7月中旬頃、入居者の募集は秋ごろから始めて平成30年12月下旬~平成31年2月下旬に入居が始まる計画です。

詳しくは大阪府住宅供給公社のプレスリリースをご覧ください。

今回募集のある団地のご紹介です。

 

1 茶山台団地

場所:堺市南区茶山台2丁目1番 ほか

交通:泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅 徒歩約15分

築年月:昭和46年4月

共益費:1,100円

駐車場:8,640円

「泉ヶ丘」駅は難波から最短で約23分です。団地から難波まで50分くらいでしょうか。茶山台団地には泉ヶ丘駅へ向かうバス停があります。乗車時間は約5分、片道の料金は220円です。本数も多いですから、荷物の多い時などバスを利用するのも便利です。交通は文句なしです。

 

2 香里三井・香里三井B団地

場所:寝屋川市三井が丘5丁目5番 ほか

交通:京阪本線「香里園」駅 京阪バス約12分 「三井が丘」停下車 徒歩約3分

築年月:昭和46年11月

共益費:1,200円

駐車場:7,560円

「香里園」駅は京橋から最短で約14分です。団地から京橋まで40分くらいでしょうか。香里三井団地は高台にありますから、昼夜を問わず眺めは素晴らしいです。小学校や保育園も近いですので子育て世代には魅力のある立地ですね。週末は車でスーパービバホームまでお買い物というのも素敵です。

 

3 千里山山田西団地

場所:吹田市山田西1丁目23番ほか

交通:阪急千里線「南千里」駅 バス約7分 「亥ノ子谷」停下車 徒歩約7分

築年月:昭和54年3月

共益費:1,900円

駐車場:11,880円

「南千里」駅は梅田から最短で約22分です。団地から梅田まで40分くらいでしょうか。周辺には、デイリーカナート、ファミリーマートなどの商業施設があり、山田第三小学校までは約100m、西山田中学校までは約900mの立地です。エレベーターがついていますし、インターネット回線は光でNTTやKDDIを使うことができます。緑豊かな高台で暮らす生活はいかがでしょうか。

 

| まとめ

 

1 古い団地に若い人を呼び込む企画!

2 リノベーションの対象は子育て世代!

3 平成30年の秋頃に入居者募集予定!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »